見出し画像

アインシュタイン - 2つの相対性理論

特殊相対性理論とは、

アインシュタインが
1905年に提唱した理論で、
物理法則は全ての慣性系で同じである
という相対性原理と、光速はどの観測者にとっても
一定であるという光速不変の二つの原理に基づいています。
この理論は、時間や空間の概念を根本から覆し、
時間の遅延や長さの収縮といった現象を予言しました。

一般相対性理論とは、

特殊相対性理論をさらに一般化したもので、
1915年にアインシュタインによって提唱されました。
この理論は、重力を時間と空間の歪みとして説明し、
その歪みが物体の運動を決定すると述べています。
この理論は、光の曲がりや時間の遅延、重力レンズ効果や
ブラックホールやビッグバンといった現象を予言しました。

互いの相違点

特殊相対性理論と一般相対性理論の主な違いは、
前者が慣性系に限定され、
重力の影響を無視しているのに対し、
後者は非慣性系と重力を取り扱うことができる点です。

まとめ

これらの理論は、私たちの宇宙の理解を深め、
GPSの精度向上や原子時計の開発など、
日常生活にも影響を与えています。
それぞれの理論がどのように私たちの世界を
形成してきたかを理解することは、
科学的な視点から世界を見るための鍵となります。
それぞれの理論が提供する洞察は、
私たちが自分たちの存在と宇宙の本質について
理解する手助けをしてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?