1歳半で断乳。1日目。

こんばんは😊

なんと、予定よりも早く断乳を開始しました。

予定では、引越しして環境も変わるので、引越し完了後2.3週間してからやってみようかなと思ってたのですが。

なぜこのタイミングではじめたのか。

まず、最近は夜の寝かしつけ時と、夜中数回起きた時に再度寝かせるために授乳してました。

なのですが、ここ1週間、夜中起きた時に授乳しても寝なかったり飲んでくれなかったりしました。

そしてついに、金曜日には夜中起きた時授乳を完全に拒否し、立って抱っこすると直ぐに寝てくれました。


これは、、と思い、試しに夫に寝かしつけと夜間起きてしまった時の対応をお願いしたところ、一緒に横になるだけで10分ほどで入眠。夜中も1.2回しか起きず、抱っこしたら直ぐに寝ました。朝もいつもよりも遅く起きてきました。


これはもう断乳できそう、と思い、このタイミングではじめてみました。

私はもう母乳もそんなに出ていなかったので、多少胸の張りを感じるものの痛みはありません。


それと、最近は授乳する度に具合が悪くなってしまい限界を感じていました。

妊娠中だからだと思いますが、もうずっとくすぐられているような違和感というか、体が授乳を拒否しているというか、、

息子も私が差し出せば喜んで飲みますが、自分から求めることは思えば無くなったなと。


まさかこんな日が来るとは、、という気持ちです。

先月は、あーそろそろ辞めなきゃなーでも大変そうだな🥲と悩んでましたよ。


2日目以降の様子もまた記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?