見出し画像

入場料は、着なくなったTシャツです。

2018年5月、芸人として事務所に所属するにあたり宣材写真を撮影していただくことになった。衣装をどうしようかと思いあぐねてTwitterを眺めていると、大学時代の友人が僕の事情と関係ない文脈で「ALL YOURSのセットアップが欲しい」みたいなことをツイートしていた。

その友人は服が好きだった。そのツイートを見つけてなにか運命的な、渡りに船的なものを感じた。これだ、と思った。気づけばいいねするより先にスクショしていた。その後いいねもした、と思う。

そして思い立ったが吉日、ALL YOURSの店舗に伺いセットアップを購入した。ネイビーのセットアップだった。それを着て宣材写真を撮ってもらったり、ライブに出て喋ったり動いたりした。ALL YOURSの服は機能性よしデザインよしということで、その後もTシャツ、デニム、コート、黒のセットアップなどなどを買い、もっぱらそれらを着続けている。

そんなALL YOURSのスタッフの方からある日連絡を授かり、ありがたい話がありがたい話を呼び込んで、このたびALL YOURSさんの店舗スペースにてお笑いのネタライブをやらせていただくことに相なった。

ここまでは僕にとって嬉しいことだけれど、ここから先ではお客様にとって嬉しいことを伝えたい。

入場料は、着なくなったTシャツです。

着なくなった服を資源として活用する「環す」というプロジェクトをALL YOURSさんがやられていて、今回のライブはその仕組みに則って運営されることになった。だから着なくなったTシャツをご持参いただければ、入場してネタライブ見ていただけるのである。

芸人が告知をするときにネタを見に来て欲しい気持ちと、見に来させてしまう気持ちがあるとして、後者の気持ちが大きく軽減されるのが今回のライブだと思う。なぜなら今回のライブは入場すること自体が「Tシャツをリサイクルする」というイベントとして成立するから。自分が好きで通っていた服屋さんでお笑いのネタライブができるって、すごくうれしい。

入場料は、着なくなったTシャツです。

映画やドラマにおいて伏線回収が喜ばれるのは、生きていく中で経験する失敗や不幸が後の人生でポジティブな出来事として捉え直される瞬間が訪れるのではないかという視聴者自身の人生に対する希望を作品に重ねることができるからだ、という話を風の噂で聞いた気がする。そういう喜びがあるとして、今回はその伏線が嫌な出来事ではなく「好きで通っていた」というポジティブなものだから、回収される前からうれしくなってしまっているのである。

入場料は、着なくなったTシャツです。

お笑いライブを頻繁に見に来られている方にも、お笑いライブを見たことがない方にも、服が好きな方にも、服に興味のない方にも、どんな方にも見に来ていただきたい。うれしい気持ちを抱えながらお待ちしております。

----------
コガラシガーナネタライブ「服⇄笑い」

《日時》2021年10月28日(木)
18:30 開場 / 19:00 開演

《会場》ALL YOURS STORE 
東京都世田谷区 池尻2-15-8 1F 
東急田園都市線「池尻大橋駅」東口出口から徒歩5分

《出演》 
コガラシガーナ (ネタ4本) 
パルテノンモード(ネタ2本) 
さきぽん(ネタ2本)

《入場料》着なくなったTシャツ 
※着なくなったTシャツを1着以上ご持参頂くことでご入場頂けます。

【予約必須】

----------

入場料は、着なくなったTシャツです。

大きくて安い水