悔しみが深い。

朗読劇、延期しました。

4月の公演を6月に延期してまもないタイミングですが、5月末の朗読劇企画を、またもや延期させることにしました。
とても悔しく、虚しく、途方に暮れつつあるわけですが、ただでさえ外出自粛の中さらに途方になんて暮れてたら身が持たないよ、なんて自らを律し、なるべく現実を直視しないよう不動心のメンタルでなんとか免疫力を保っている所存であります。現実から目を背けるのは特技ですしね。……こんなようなセリフ、『ヨンコマ。』でも書いたなあ。
「客観しないと客観。俯瞰俯瞰アカン、アカンアカン俯瞰」

画像1

ちょっと一回だけハメ外しますね。

ざけんなよまじで!!!!!!!!!なんだよこれ!!ずぅっと!!!!!ずうっと準備してきて!!!!!三宅くんとか懐かしい再会にテンション上がったりしてて!!!!!!!!!人づてでの出演オッケーの返事もらったの誕生日だよ??????最高のバースデープレゼントだったさそりゃあもうね!!!!!!!!!!!!!!小躍り超えて大ジャンプしたわ!!!!!他にも!!!マジ兄や聡美ちゃんはじめ、斎賀さんに倉知に田丸くんに!!!!!!一緒にやりたかった方たちともやっとこ出会えてさあ!!!!!!!!!!!相羽あいなちゃんとかデビュー前に知り合って以来で!!今回まさかのダメ元オファーが叶って!!もう!!!!!もう!!!!!!!これ未来までずっとココロの中に残る公演だな〜老後の縁側でしみじみ思い出そ〜〜〜〜〜なんて思い描いてて!!!!!!作品も思い入れのあるBLTだし!!!!絶対たのしい公演じゃんか!!!って思ってずーーーーーーーっと楽しみにしてたのに!!!!!!なんだよウイルスってマジで死滅しろよ!!!!!!!!!劇場も!延期で変わっちゃうんだよ!!!!やむなくだけど!ウソだろ!!!????使いたかったよ座高円寺!!!!!好きな劇場なんだよ!!!ここでやりたい演出があったのよ!!!!!!!!!!美術も綺麗に整えて!!!さらに映像!!!!!今回は映像!!!!乱歩奇譚とか!やがて君になるとかの!あのプロジェクションマッピングを奮発して使ってさあ!!!!!!!!!!プロの音声と美しい映像美で攻めるつもりだったんだよ!!!!!え朗読劇でここまでやる!!!!??????って思ってもらいたくって!!!!その中でたくさん笑いどころもあってっていう!!いいじゃん一度くらい贅沢させてよ!!!!だって10周年だものオリンピックイヤーだもの!!!!!!!それがオイ!!!!ざけんなよまじで!!!!!!!!すまんね俺が厄年だったばっかりに!!まさか人生で初と思えた公演延期を!!!!!一ヶ月チョイの間で!!!二度も経験できるなんて!!!!神様に感謝デェ〜〜〜〜〜〜〜ス!!!!!!!!!!とか言うてる場合かああああ!!!!!!!!!!!!!返してよ本来得られるはずだったたくさんの笑い声を!!!!!!!!!たくさんのココロをよおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!

取り乱しました。

仕方がない、この一言ですね。
ある種のオリンピックみたいなもんですから。世界中が今ひとつになって、新型だか陸戦型だかのナントカウイルスと戦ってるわけで、これはこれで2500年続く演劇の歴史において、史実に残る貴重な瞬間の中にいさせてもらってるわけで。本来、異常事態ですもんね、中止とか延期とか。幕が開かないとか、そんなわけない。
なんじゃかんじゃでショウマストゴーオン(=いいから絶対演れ、の意)ありきで演劇は在るんだし──
とか信じてはいたけど、演劇の理想と、新型だか偵察型だかのナントカウイルスらの理想が同じ「三密=満席の客席、密集密閉密接」である以上、向こうが強かったということで。命より重いエンタメなんてないぞと思い知らされました。
タダより高いモノはない。見えないモノのほうが強い。
クゥ〜、もうあいつらをウイルスと考えることはやめようか、宇宙から来た侵略者だ、宇宙怪獣だこれ。そう考えるとvs人類のイメージもしやすいし、もともと地球上にいなかった奴らなんだと体温を37.5℃以下に保てる。気がする。よね? しないか。クゥ〜。

世の中にはもっと過酷な場で闘ってらっしゃる方もたくさんいる。僕らエンタメが今やれることは、その方たちのために未来への道をあけてあげることぐらいしかありません。という判断です。
ぼくらもちきゅうぼうえいぐんなんだ!
今回は、中止ではなく延期ということで、そんな未来があるだけまだマシですよね。

余談・1 〜そもそも延長すんのかいな〜

わけあって今日ちらりと近所を外出したんですけど、5/6㈬まで休業すると貼り紙してあった店が、延長宣言を受けて「もういいや」てなったのか軒並み開店してるのを見て、なんかちょっとわかりみ深いなと。ゴールのないマラソンという言葉はどこかストイックな世界観の中で使われるものだと思ってたけど、こういうときにも使うんだな〜なんてアホ面でハナ垂らしながら思っちゃうよね。あっハナ垂れてきたいかんいかんPCR検査しなきゃ、ってやかましいわ!
ちなみに外出した目的は、あれです、税務署です。ここから先はお察しください。

余談・2 〜夢を売る仕事てなんぞ〜

アタマの片隅でそんなようなものを信じてやってきたとこもありますけど、今回に限っては、売ることすらさせてもらえないという……夢を売ることすらもう夢になっちゃいました、って、なにこれもうトンチ? っていう。
それでもなんとかしたいし、やるなと言われるとやりたくなるものこそが好きなものだし、ってことで、メンバー戸田早奈美とやってる『にぶんのいち、じぶんのいち』や、盟友・寺島拓篤くん&佐藤聡美ちゃんらとやっている「よむよむ倶楽部」があるし、昔お世話になっていた劇団6番シードさんの6Cオンラインなんて企画にも参加させてもらったりしてる他に、関わらせてもらっている脚本仕事もあったりして(今は)、ありがてぇことにとても忙しくさせてもらってます、ます、が、やっぱり満たされるべきゴールはあの三密な空間で飛沫を飛ばし合いながら濃厚接触しまくることであり、それがスタートでもあり、選んだ居場所であり、なわけで。
……正直どうなんだろう、コロナ鍋だか禍だかって言われる現状、それでも健気に明るく振る舞う僕ら演劇人の姿って、誰かの夢には、なれてるのかな? 売れてるのかなぁ夢。実感はないです。以上、余談でした。

すでに延期済の6月公演について。

画像2

これまで10年やってきて、震災や台風や降板や炎上騒動(笑)、劇場消失等々いろいろあったけれど、今はこれが現実ということかぁ……。ほんの少しだけ「あっ」て思えたのは、演劇界のトップやレジェンドな方の口々から、この量産型だか新型だかのナントカウイルスによる被害のことが語られていて、そのたび「あ〜恐れ多くも同じ業界でやれてるんだなぁ〜俺ちゃんと演劇人なんだなぁ〜」なんて無邪気に思えること、ぐらいかな。
次また人前に立てる機会があったら、もっと胸張って、誇らしく挑みましょうねぇ。

6月公演に関しては、キャスト・スタッフのみんなを待たせてしまってる状況ですけど、作品に自信もあるし思い入れもあるので、おいそれと中止・延期を決められないでいます。もう少しだけ希望を持たせてください……!

あ、そだ。じつはまだ緊急事態宣言が出る前に、一度みんなで劇場行ったんですよ。リハーサルだけしに。

画像3

劇場で本編のアタマからラストまで全部チェックして、みんなで
「……これ、やれたね」「うんやれたね」「今からでも、やる?」「なんてね」
なんて笑いながら解散して……あの帰り道は、さすがに涙出そうになったなあ。

おっといかん、危うく現実を直視するとこだった。
「客観しないと客観。俯瞰俯瞰アカン、アカンアカン俯瞰」

もう神頼みの域だよねぇ、ここまできたら。ヒロアゴ少女に関しては、なにかを決めたら、なる早でお知らせいたしますね。もう少しだけ待っていてください。ここに書くことかい? て話ですけど、僕のこの10年で感じたことや僕に叶えられなかった希望を込めた作品なんです。観てもらいたいな〜───

おっと話が逸れた。

ちゃうちゃう、『朗読劇BLT〜ボーイズラブツクール〜』の話でしたね!
11月への延期は決定で上演内容も同じですが、ちょっとだけ変更点が発生します。

1つめ。
まず一部キャストにスケジュールの変動が出ます。こんな状況下なため全日程に全キャストが出られるのは無理になっちゃいそうです。ご了承ください。うう。むしろこの忙しい時期に(そもそもGWだ)奔走してくださっている各プロダクション様には大感謝祭!
2つめ。
上演規模が小さくなっちゃいます。本来、別の公演用に押さえていた劇場にスライドさせたためなんですが……まあ時間だけはあるので、演出プランを練り直して、現状の最高作を目指します! もともと小さいハコ得意だし!

詳しくはもろもろ決まったらどどんとお知らせいたします。少々お待ちをばー!

詳しくは生配信(5/3㈰16:00)で喋ろっかな!

パァ〜っと書いてきましたが、ここまでの乱文、失礼いたしました。
字ヅラでニュアンスを伝えるのは難しいので、ここから先は日曜に戸田とやってる生配信で、すこし喋らせてください。『にぶんのいち、じぶんのいち』もちょうど最終話で、うっかり聞き応えタップリだ!(猛烈な宣伝)

公演は6ヶ月先とずいぶん先になってしまったけれど、その頃にはきっと、ね。まずは終息を願いましょう。

最後に一言。


ざけんなよまじで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぺこり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?