見出し画像

最近、本業がマジで苦痛になってきた…

会社員のすずきです。
ぬくぬく大企業に勤務しています。

いまの生活に満足できず、副業に挑戦しています。

  • コロナでひまになった

  • 部署異動でひまになった

  • 部署異動で仕事がつまらなくなった

  • 管理職で仕事がつまらなくなった

  • 上司のレベルが下がりすぎて学ぶことが激減

いろんなことが重なり、今の職場に不満が募ってしまったのが副業をはじめたキッカケ。

本当は本業が充実していることが望ましいんだけど…。

部署異動を希望するもずっとスルー

いまの部署に異動してからずっと再異動を希望しつづけています。

開発関係の業務なのですが、とにかくヌルい。

  • 納期は遅れても調整できる

  • 品質はデキなりでOK

  • コストはかかった分だけ請求

  • やれない仕事は断れる

  • 課長以上の9割は他部署を知らないポンコツ

会社がぼくの人生を100%保証してくれるなら、このままだとラクでサイコーですが、そんなことはあり得ません。

自分の今まで積み上げてきたものを少しずつ崩しながら、くだらないクソみたいな仕事をこなすだけの毎日。

以前のように働きがいを感じながら日々を過ごしたい。

この思いは強くなるばかり、部署異動できないかな。

存在価値がほとんどない開発部署

ハッキリ言って、どうして存続してるのかわからないレベルの部署です。

最近のトレンドとしては、全社の中で独立した開発部署ではなく、事業部ごとに開発機能を持つことが増えています。

トヨタも試作部を無くしたとかなんとか。

勤務先でも新しい開発棟ができましたが、事業部が開発から量産までを担っています。

ぼくの所属部署の出番はありません。

事業部、海外拠点、独立した開発部署、ありがたいことに多くの部署で働かせてもらっていますが、今の開発部署は全然ダメ。
責任感が全くありません。

「試作できなかったら設計が悪い」
「開発段階で洗い出せなかった問題が出ても、量産現場でどうにかして」
「事業に関わらない研究開発をして満足」

こんな感じで責任のない仕事を好んでやるダメダメ集団になっています。

事業部からも呆れられて仕事は減少。

製造機能を持っていない設計部署からの依頼があるだけです。
そこからも最近は「コストが高い」と言われる始末。

開発ができる仕入れ先と秘密保持契約を結び、自社の開発部署をつかわないムーブも散見されます。

ぼくが設計でもそうします。

仕入れ先のが、「安い」「金で解決できる」「文句を言える」からです。
社内の部署ではなぜか対等に扱わないといけないので、逆に調整が面倒くさいんですよね。

マジで手遅れかもしれない

会社が本当に大きいので、部署による文化がバラバラ。

それぞれの部が1つの会社くらいの規模です。
ぼくの部署の赤字なんて余裕で億を超えています。
中小企業だったら潰れています。
それなのに変わらない、変えようとしない…。

そんな経営能力のない上司ばかりの部署で働いていても学べることはとても少ない。
せめて裁量を移譲したり、周囲の意見を聞けばいいですが、プライドだけはベジータに負けません。

赤字部署で、赤字を受け入れた上司のもと、赤字を膨らますような無駄な業務をやる毎日。

控えめに言ってもムダ。

会社のことは好きだから、どうにか部署異動したい…。

なんかいい方法ないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?