見出し画像

PTA会長のお仕事もあと少し

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

今年度は次男の中学校のPTA会長をやっています。
田舎なので持ち回りです…。

そろそろ卒業シーズンということで、地域通信へ掲載する原稿作成の依頼がきました。
テーマは「卒業生へ贈る言葉」

240文字程度の簡単なお仕事です。

卒業生へ贈る言葉

早速、この記事で下書きを作ってしまいます。

最近見たYouTubeに影響されまくっていますが「挑戦」しようぜ!というメッセージにしました。

原稿の内容

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。今までの楽しい思い出を胸に、これからの生活に期待を膨らませているのではないでしょうか。義務教育を終え、自らの意思で挑戦できることが増えていきます。失敗を恐れずに果敢に挑戦してください。
失敗のない人生は挑戦のない人生です。そして、失敗から何も学ばないことが本当の失敗です。主人公が最初の村から出ず、敵と戦わず、ずっと家にいる物語なんて楽しめないですよね。人生を彩るために挑戦は欠かせません。
卒業生の皆様のこれからの挑戦、それによる成長とご活躍を祈念して贈る言葉と致します。

原稿内容の確認

240文字って少ないですね。
ツイート(死語?)の140文字を2回おくれない文字数。

内容がぎゅーっとなってしまって、少し忙しい感じになってしまいました。

見返すと「ガンガンいこうぜ!」って感じですね。

嫌いじゃないですが、ちょっと押し付けがましいような…。

もうすこし添削しようかな。

PTA会長のお仕事の残りあと少し

2023年の4月から、なんとかなるでしょ!ってかんじで始めたPTA会長。

今のところ、なんとかなっています。

想像よりもお気楽でした

思ったよりも負荷が低かったです。
それに、有休を取りやすいホワイト職場にも感謝です。

ちょっと集まるだけの会議で14:00スタートが3回。
謎のダレ得の講演会が10:00〜12:00で2回。
どちらも有休でゆったり対応しました。

あとは各種行事のかんたんな打ち合わせや行事でのバザー対応。

振り返るとまあまあ働きましたが、想像していたPTA会長とはずいぶん違いました。

たいした権力は何もありませんでした。

田舎すぎて、SNSで流れてくる不倫なんて1㍉も縁はありませんでした。

残りはビッグイベントが2つ

残すところ、最大のイベント卒業式。
そして、来年度の入学式。

この2つで挨拶すれば、全ての任務が完了です。

この2つが作文を作らないといけないくて大変ですが…。

また文章を考えるときはnoteで下書きします。

PTA会長、もうちょい頑張るかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?