見出し画像

生まれてはじめてFIRE民に会った感想

FIREに憧れているすずきです。
なんと!FIRE済みと公言している方にお会いしました。

いつか会いたいと思っていましたが、意外とあっさりとお会いできました。
オンラインサロンに入って、オフ会に行ったらたまたまです。

本記事ではAさんと呼びます。

Aさんは思っていたより普通のひと

FIREしたひとって、他人がやらないようなすごいことをしたり、バリバリに優秀な経営者だったり、自分では手の届かない存在だと思っていました。

でも、実際にお会いするとAさんは普通のひと。
ご自身の経歴を語ってくださったのですが、どこにでもありそうなエピソードが多かったです。
「そんなんぼくにはムリ!」といったこともありませんでした。

いろんなひとに話しているからか、慣れた様子で過去のエピソードをわかりやすく話してくれました。

AさんのFIREのポイントは2つ

Aさんとの会話で、FIREに至ったポイントは大きく2つだと感じました。

①若いうちはガムシャラに働いて貯金していた

学校を卒業してからはニートの期間もあったそうですが、働きだすと休みもないくらい仕事ばかりの生活を送られていたそうです。

お金を使う時間がないから、そんなに高給でなくても、勝手に貯金できていたそうです。

やりたいかどうかの感情はムシすると、若いうちに少額でもコツコツ蓄財する重要性を再認識できました。

②不動産投資でレバレッジを効かせる

30代の半ばになって、親から不動産を相続したそうです。

そこで不動産についての勉強を開始し、今までの貯金と融資を使って不動産投資に舵を切ります。

何軒かの不動産、太陽光発電、株といったポートフォリオで今ではFIREを達成されたとのこと。

不動産投資は簡単にはできませんが…。
親からもらった不動産を売却せずに運用を試みたこと。
ちゃんと勉強したこと。
実践しながら、追加で不動産を買い増したこと。
融資まで受けてレバレッジを効かせたこと。

全てがカチッと噛み合って、不動産投資の恩恵を受けていますよね。

ぼくは不動産にあまり興味がないので、別のことを勉強していますが、レバレッジを効かせるのは重要と思い知らされました。

お会いしてイチバン良かったことは・・・

先述したFIREのポイントは本でも学べる内容でした。

  • 貯蓄率が重要

  • 少額からでも投資をスタートしよう

  • 優良なインデックスファンドがいい

  • S&P500か全世界株連動のものをがおすすめ

  • 15年以上は運用しましょう

  • 不動産投資は物件選びが重要

  • 融資を受けられるなら不動産投資はあり

こんな情報はゴロゴロしていますよね。
ちょっと本を読んだり、YouTubeを見れば追いきれないほどの情報がそこにはあります。

そんな頭の中では知ってる情報も、リアルと紐付けできていないんです。

頭では理解しているけど、心のどこかで「自分がFIREなんてできるのか」という気持ちが残っています。

でも、FIREしたひとにはじめて会ったことで、自分でもやれる気がしたのです。

ほんと失礼な表現ですが、Aさんが特別に優秀とは思えませんでした。
なんなら会社の部長や役員さんのが、オーラがあって、鋭いコメントができて、的確な経営判断をしていて、距離を感じてしまいます。

でも、Aさんのが幸せそうで、ぼくでも同じステージに立てそうと思えました。

これが、イチバンの収穫でした。
マジで副業にコミットしなきゃ!と奮い立たせてもらえましたね。

Aさん、本当にありがとうございました。

「みんな、オフ会行きや ^_^ 」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?