”勉強”せず英語を身につける方法1【幼児〜】

画像1

我が子が小学5年生に至るまで、

特殊な方法(高額教材・プリスクール等)を使わず、

「”勉強”しないで英語をそれなりに身につけていった方法」(英検準2級)

について、シェアしていきたいと思います!


まず、幼少期。

目的としては、英語「を」学ぶ、では無く、

英語「で」様々な人とコミュニケーションをとれるようになれると

人生がより豊かになるのでは、という考え方だったため。

まずは世界には日本人的な見た目の人だけではなく、

肌や髪や目の色が違う人がいるということを知ってもらおう、と

海外の方が先生をしている地域の「英語リトミック」に通ってみました。

(生後10~11ヶ月ぐらい〜。)

週1回、お遊戯を英語でする、というだけです笑。


ハワイ出身の方だったかと思うのですが、

まぁ、本人は今では何の記憶もないでしょう笑。


よかった事というと、英語の発音には影響しているのではないか

と思います。


週1回程度の英語では、はっきり言いまして

英語を定着することはできません。

ですが、耳慣れはしていたのではないでしょうか。

現在、我が子は「発音はよい」と言われます。


幼少期の英語学習に否定的な方ももちろんいらっしゃるかと

思いますが、上記のような学習とも言えない遊び程度の場合には

キャッチできる音が広がるので、

メリットはあれどデメリットは無いのではないでしょうか。

ただ、それではこの頃の英語経験はとても重要だったのか、

と言われると、別にしなかったとしても大してその後に影響は

なかったような気も実はしています。。。


こちらの英語リトミック。おそらく8〜9ヶ月間通ったのではないかと思います。

この時は家でも英語の歌を歌ったり、CDをかけたりしていました。

もう少し色々してもよかったのかな、、、と思いますが、

まぁそこまで「バイリンガルにするぞ!」という意気込みがあったわけでもなく

ゆるりと、ということで。。。


英語リトミック(歌とお遊戯、色塗り等のワーク)を楽しんだ後、

さらなる楽しさを求め、通うところを変えることとなります。

*「”勉強”せず英語を身につける方法2」に続きます・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?