見出し画像

【家族のお話②】親子共演②

昨日は息子との初共演のお話を書きました。

DAY2はこちら

今回は2回めの親子共演。
私にとって第3の両親でもあり
そして、私があらゆる場面で「お弟子さん」をとる立場として
目標でもありお手本でもある
宮川大助・花子師匠の元で出演する

宮川大助・花子ファミリー劇場 「竜宮伝説」

私は、こちらの舞台にもう7年ほど
お仕事として、出演させていただいております。

そしてこの時は、息子が他の子役さんたちと一緒に
オーディションを受験し
子役チームとして一緒に出演させていただきました。

こちらも、演出側の配慮として親子の絡みは一切なし。

それぞれが、それぞれの役割を果たすため
精一杯お稽古、そして本番に挑みました。

きちんとしたお芝居の舞台袖を初めて経験。

慣れない中、わからないことが多いまま、最後までがんばりました・・・。

私は皆さんとは一緒に出演するシーンが少ない役でした。

正直、全くと言っていいほど「英才教育」はしていませんでしたので
まず「上手下手とはなんぞや?!」
そして「台本から出ハケを自分で覚える??」
極め付けは「舞台で素に戻ってはいけない?!」
という、彼にとっては未経験の難題ばかり。

親子だけど、自分の仕事の現場ということ。

そして他の子役さん達は保護者に頼ることなく
自分たちで頑張っているからこそ。

この時は、全て現場にお任せして。

私も彼を「息子」と思わず
他の子役さんたちと同じように捉えて
一切、手出しはしないと決めていました。
(もちろん息子もそれを承知で出演を決めていました♪)

【頼りたい、甘えたいけど、でも出来ない】

彼にとっては【厳しい試練】だったようで。
流石に小屋入りして初めてパニックを起こして
帰りの車の中で号泣していたのを思い出しました。

もちろん、そこは稽古場ではないので
「君は何も経験していない中、がんばってるよ」
と慰めて。

ギリギリのタイミングで必要な手助けを初めて
本番前日からしたことを覚えています。

自分のこともせなアカンけど
息子もとちらせたらアカン。

これは、正直、私にとっても試練でしたね。
とってもいい経験になりました。

後から公表されましたが
この時、花子師匠が大変な病気になられていて
休演されました。

今は、とにかく回復されつつあり
日々、リハビリに励まれて
花子師匠の努力されているお姿。
そして、なんと言っても、夫婦の愛の絆に
心からの感銘を受けています。

焦らず、ゆっくり、静養&ご回復していただいて
いつかまた一緒に舞台に立たせていただければと
心から願っています♪

人生という舞台で輝ける人を育てる 自分の幸せは自分で生み出す こどもたちにその大切さを伝えるため また 未来を作る若者たちのための サードプレイスを作ります。 そのサードプレイス作りに必要な形で 有効活用させていただきます。