見出し画像

【育児】赤ちゃんが生まれる。出産っていくら必要??出産育児一時金

こんにちは。FPのすずきです。今回は出産について!




最近、私の周りの友人が結婚や出産を迎えていて、改めて考えるタイミングだと思うのでこの記事にしました!!




では、質問です。





Q出産・子育てはいくらかかると思いますか?






正解は50万円。




「ええ、そんなにかかるの?」と思いますよね。

でも安心してください。実質の負担金は8.6万円



なぜなら出産にかかるお金は

”出産育児一時金”でほぼまかえるから。




<出産育児一時金>

対象:自分が健康保険に加入している or 配偶者の健康保険の被扶養者+妊娠4か月(85日)以上で出産する人

金額目安:赤ちゃん1人につき42万円

手続き:病院への申請書提出・健康保険証提示
(退職した勤務先の健康保険であっても、被保険者期間が1年以上あり、退職後6ヵ月以内の出産であれば支給可能)



医療機関の窓口で支払う出産費用は出産育児一時金を上回った額のみ。


ということは?



あらかじめ多額の出産費用を用意しなくてOKということです!




また42万以下であれば差額が支払われます。




さてもう1つ「出産手当金」

同じような名前のものがあります。


間際らしい!!



ので次回説明!笑



計画を立てないと、妥協が増えてしまいますね。

せっかくの一度きりの人生、なら理想を叶えたい。

社会に出たらあっという間に歳をとりますね。


計画を大切に。時間を味方に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?