【速報】個人事業主・法人のみなさんへ〜持続化給付金〜
みなさんこんにちは!
FPのすずきです。
今回は「持続化給付金」について。
1.持続化給付金とは?
2.対象者は?
3.申請期間
4.給付額は?
5.必要書類は?
1.持続化給付金とは?
コロナウイルスでダメージを受けた、法人や個人事業主の方に国が現金給付を行うものです。
“給付”です!!
2.対象者は?
対象者:個人事業主と法人
⚠︎2020年開業は不可
⚠︎性風俗関連特殊営業、宗教上の組織、政治団体は不可
⚠︎今後も事業を続ける意志がある方
⚠︎資本金10億円以上の企業を除く
(OK:確定申告で事業所得がある人。そのためサラリーマン+副業でも可能だが、サラリーマンの給与抜きで考える。)
(NG:雑所得、給与所得のみのサラリーマン)
3.申請期間
急ぐ必要はありません!
経済産業省省のHPにも”必要とされる方に幅広く御活用いただけるよう、申請期間と予算額については十分な余裕を確保する予定です。”とあります。
申請期間:2020年05月01日(金)~ 2021年01月15日
(04月30日予算成立の見込み、その翌日から)
2020年1月から2020年12月のうち、2019年の同月比で売上が50%以上減少したひと月について、事業者の方が選択。
そのため”前年の月と比べて売り上げが一番減っている月”がベスト!
タイミングが大切です!
4.給付額は?
給付額:昨年1年間の売り上げからの減少分
(上限は法人200万円、個人事業主は100万円)
<減少分の計算式>
前年の総売上(事業収入)ー(前年同月比▲50%月の売り上げ×12ヶ月)
例えば
2019年総売上...360万円
2019年3月売上...40万円
2020年3月売上...15万円
360万円ー15万円×12=180万円
よって法人ならば180万円、個人なら100万円となります。
⚠︎事業所得のみで判断(例え不動産所得があったとしても)
5.必要書類
(1)2019年確定申告の控え
(=2019年の確定申告をしていること!)
申告書第一表の控え(収受印必須)、青色申告の控え(収受印無くても可能)
(2)売上減となった月の売り上げ台帳の写し
(3)通帳の写し(振込口座確認のため)
(4)個人事業主の方は身分書の写し
運転免許証、マイナンバー、パスポート+住民票、健康保険証+住民票、在留カードなど
6.申請方法
WEB、スマートフォン可能
申請方法と詳細
「持続化給付金に関するお知らせ」
出所)経済産業省のHPより転用
最後に。
05月01日から開始です。
おそらく電話は通じないでしょう。
今すぐに必要になるのであれば、事前に必要書類を準備をしていただくのがベストかと思います!わからないことがあれば質問してくださいね。
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