見出し画像

【考え】手段と目的。お金とは?

こんにちは!

FPのすずきです。

今回はリクエストがありました

「アンナのどんなこんな」(命名までしていただきました)

『”素人でも知っておきたい金融知識”』

をお送りします。

1.そもそもお金とは?
2.素人でも知っておきたい金融知識

1.そもそもお金とは?

「お金が欲しい!」って思いますよね。

でも、お金を貯めることが”目的”ですか?

おそらくみなさんは、

「お金を貯めて旅行に行きたい。」

「あの可愛いカバン欲しい...!」

「あのかっこいいスーツ欲しい...」

「老後安心した生活を送りたい。」

何かを得るために”お金”を必要としていますよね?

なので、お金は”手段”です。

旅行、欲しいもの、安定した生活が夢や理想の生活であり”目的”なのです。

Qみなさんの夢や理想の生活にはどのくらいのお金がかかりますか?

TODO:人生設計を簡単に立ててみましょう!

大切なのは期限と値段を切ること。

(例:〇〇歳に結婚したい!(〇〇歳、〇〇円)家を建てたい!(〇〇歳、〇〇円)老後は〇〇な生活がしたい。(〇〇歳、〇〇円)セカンドライフはカフェを開きたい。(〇〇歳、〇〇円))

POINT:お金は”手段”であること。

”目的”と”手段”を明確にするのがポイント。そのためには自分がどんな人生を送りたいか?考えてみましょう。


2.素人でも知っておきたい金融知識

こちらリクエストいただきました。

いただいた時に、とても悩みました。

1人1人金融知識に雲泥の差があるからです。

なので今日私が説明したいのは”金利”の考え方。

みなさん”金利””利息””利子”はご存知ですか?多分みなさん、何となく知っていますよね。

利子”とは

お金を借りた相手に対する手数料

(例:住宅ローンを5,000万円かるたものの、毎月の利子が高くて困る。)

”利息”とは

お金を貸した相手からもらうお礼金

(例:銀行に1,000万円も預金しているのにもらえた利息がわずか500円だよ)

”金利”とは

上記で説明した利子、利息、利率など様々な意味で使われる言葉です。

(例:クレジットカードでキャッシングしたら15%の金利が取られちゃうから繰り上げ返済しようかな/銀行にお金を預けてももらえる金利なんてほんのわずか。ATMの利用料の方が高くついちゃうんだよな。)

だいたいわかりましたか?



大切なのは”無駄なものにお金を払わないこと”です。

ここでいう無駄なものは”利子”であり、活用すべきなのは”利息”

どうやって自分のお金を金利(利息)を使って増やすことができるか?

利息の活用の仕方は、このご時世、なかなか金利(利息)がないので難しい。

ちなみに、昔。あの、お堅い郵○局でも金利(利息)は最大で12%ありました。

どういうことが起きるかというと

例えば100万円を30年間、12%の郵○局の預貯金に預けておくだけで30年後には

100万円が2995万円になるということです。預けておくだけで。


いいですね〜。

今のおじいちゃん、おばあちゃん世代はそうでした。

20、30代の方はなかなか金利でお金を増やすという考え方がないかもしれませんが、昔の高度経済成長期の時代はこのような時代でした。

今大手の金利は0.01%(0.002%になろうとしています。)

お金は増えません。


なので、今、老後でどのくらいお金がかかるかというと

本当にかかるので、対策が必要なんですね。

それを、あなたのライフプランに合わせて提案できるのがFPです。

(世の中には沢山のFPさんがいますし金融の営業マンがいますが、そのかたが本当に自分のことを思って提案してくれているのかを見極めるのが大切)



以上です!

何かご不明点、質問などあればお気軽にコメントお願いいたします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?