見出し画像

考えてほしい。”夢”について

みなさんこんにちは。FPすずきです。

今回のテーマは”夢”について。

「夢?そんなのないよ」

「普通の生活でいいよ」

みなさんよくいいます。

普通の生活ってなんですか?

普通の生活にどのくらいお金がかかりますか?

それは今の状態のままで間に合いますか?


「普通の生活がしたい。結婚して子供を生みたい。」

それも立派な夢です。お金、たくさんかかりますよ。

最近私の兄が結婚し、子供が生まれます。”結婚””赤ちゃん”おめでたい話ばかりなのに、”お金”の不安は膨らむばかり。

一生に1度のおめでたい時に、お金で諦めるなんて、妥協するなんて勿体無い。私は後悔しています。ちゃんと強制貯金させておくべきだったと。



私は周りの大切な人、これを読んでいただいている方には「お金で諦める人生、妥協する人生」であって欲しくない。

元本がない若い世代が味方にできる唯一のもの。

それは”時間”です。



早く気付きましょう。

もっと自分ごととして考えましょう。

FPはお金の健康診断だと思ってください。

病気になってから、こられても打つ手は限られます。



私の夢

「好きな人と、好きな時に、好きなことをできる自分になる」

結婚もしたい。結婚式にはお世話になった人全員呼びたい。子供も欲しい。子供の近くに常にいられる自分でいたい。家族の時間を大切にできる自分でいたい。親には毎月20万円の仕送りをしたい。海外旅行に行きたい。沢山あります。


大切なのは

お金と期限を切ること。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?