見出し画像

【税金】「独立します!」ちょっと待って!

こんにちは、FPすずきです。

最近サラリーマンをしていた方が独立し、個人事業主になる、または、なった、という方とお会いする機会が多くなりました。

ご紹介でそのようなクライアントさんと出逢い、いつも思うのは、「あと一年早く会いたかった...」

なぜなら

辞めた後の税金が本当に大変だから!!


税金というのは前年の所得に対してかかります。

なので2020年で得た所得でかかっているので、独立し、収入が不安定な時に、税金、例えば住民税の請求がどっっと、来るわけです。

じゃあ健康保険。国保?任意継続?扶養に入れたら?これは配偶者やその方の状況で異なります。



サラリーマンしていた方が、

独立する前に絶対してほしい対策、

健康保険と税金


これは奥深い話です。ただ、知っているのと知らないのでは雲泥の差があります。本当に。本当に。本当に。驚くぐらいの雲泥の差です。


ただ、難しいですよね。

餅は餅屋に聞くのが一番です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?