見出し画像

奈良醸造×梅乃宿酒造『BRICOLAGE(ブリコラージュ)』入荷しました

奈良県のクラフトビールブルワリー 奈良醸造と、同じく奈良県の日本酒や果実酒で有名な梅乃宿酒造のコラボレート商品「BRICOLAGE(ブリコラージュ)」が発売となりました。

2社は以前から親交があったようで、梅乃宿酒造の営業Kさん(クラフトビールが大好き)からは「奈良醸造さんとはいつかコラボしましょう!って話してるんですよねぇ」と伺っておりました。今回めでたく実現したということですね、パチパチパチ!

では、今回入荷した「奈良醸造 BRICOLAGE(ブリコラージュ)についてご説明します。

■BRICOLAGE(ブリコラージュ)はこんなビール

まずビアスタイルは「HONEY ALE w/GINGER」、生姜を使ったハニーエールです。ハニーエールというのもふわっとした表現ですが、ハチミツを使った淡色エールだと思ってください。

それぞれの造り手の特色を持ち寄って造り上げた今回のコラボ。
梅乃宿酒造は日本酒蔵ですが、「あらごし○○」という果実酒のシリーズも非常に人気なんです。今回は生姜リキュールの「あらごしジンジャー」の生姜にスポットを当ててビールに取り入れました。

またレモン果汁とハチミツも使ってますが、こちらは「あらごしれもん」からでしょうか。

グラスを傾けると、爽やかな生姜とレモンの香り。口に含めば、刺激的な生姜の味わいとともに、ほのかなハチミツの風味にどっしりとした麦の味わいも感じられます。後味には生姜の辛味とともにホップの苦みも残ります。

ハニーエールですが甘みではなく辛みをフィーチャーして、食中酒としても楽しめるテイストを目指したそうですよ。

■ちなみに

当店では梅乃宿酒造のあらごしシリーズも取扱いしております。

吟味した国産の果実を贅沢に使用。同じ果実でも複数の品種や産地を使用する、数種類の原酒を作ってブレンドする…等、様々なこだわりによって、味わいに深みを持たせています。

どれも人気なんですけど「あらごしれもん」は当店では特に人気があります。これで作ったレモンサワーが上手いのなんのって!

あらごしジンジャーは炭酸で割ることで、ウィル〇ンソンのような辛口ジンジャーエールサワーが手軽に作れます。

是非BRICOLAGEと一緒に楽しんで頂ければと思います。

次回はあらごしシリーズを使った簡単アレンジカクテルをご紹介する予定です。お楽しみに!

***

【 鈴木酒販 ONLINE SHOP 】
「おいしいお酒で、日々と心に潤いを」
http://shop-suzukishuhan.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?