見出し画像

41BEER CRAFT WORKS取扱いしています。その②

前回は2021年夏に稼働開始した北海道余市町のブルワリー「41BEER CRAFT WORKS(余市ビール/YOICHI BEER)」について概要をご紹介しました。

その①↓
https://note.com/suzuki_shuhan/n/n22e8785c9000

今回は2021年9月までに弊社に入荷した各ビールをご紹介します。

■シリパ IPA

ビアスタイルは「American IPA」。
アイヌ語で「山」「頭」を表す「シリパ」岬に沈む夕焼けのような色合いのIPA。しっかりと感じられる苦味と豊かなホップのアロマが特徴です。IBU:57。

ちなみに北海道を舞台にした人気漫画ゴールデンカムイのヒロイン アシリパちゃんの名前の意味は「新年」「未来」だそうです。「シリパ」となにか関係あるのかな?

http://shop-suzukishuhan.com/products/detail5003.html

■サワマチエール

ビアスタイルは「American Pale Ale」。
ホップによる柑橘系の香りが特徴的な定番エール。IBU:36なので、程よい苦味が心地よい仕上がりです。

サワマチとは余市町内の地名。余市の歴史は沢町の歴史とのことで、末永く愛されることを願って命名されたそうです。

http://shop-suzukishuhan.com/products/detail4962.html

■フゴッペ スタウト

ビアスタイルは「American Porter」。
アメリカンポーターは英国発祥のスタウト/ポーター(黒ビール)がアメリカに渡って独自に発展した、重すぎない口当たりが特徴のスタイルです。

深い色合いの黒色は、余市町にあるおよそ2000~1500年前の続縄文期の遺跡「フゴッペ洞窟」の暗闇をイメージにぴったり。

http://shop-suzukishuhan.com/products/detail4961.html

■モイレヴァイツェン

ビアスタイルは「Hefe Weizen」。霞んだ色合いの小麦ビールです。

モイレとはアイヌ語で「静かな水面」、「ゆったりと流れる」を意味する言葉。冬の季節、モイレ岬から眺めるシリパ岬が雪に包まれ白く見えることから、ヴァイツェンに重ね合わせて命名されたそうです。
とても幻想的ですね。

味わいもフルーティーさがあって飲みやすく、苦いビールが苦手な方にもオススメできます。

http://shop-suzukishuhan.com/products/detail5002.html

他に「ノボリファーム House Ale」というセゾンビールが入荷しましたが、こちらは入荷後即完売したので写真がありません。申し訳ございません。

リタファーム&ワイナリーがワイン醸造で培った技術を活かした「41BEER CRAFT WORKS」。今後が楽しみなブルワリーですね。
是非一度飲んでみてください。


***

【 鈴木酒販 ONLINE SHOP 】
「おいしいお酒で、日々と心に潤いを」
http://shop-suzukishuhan.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?