見出し画像

鈴木酒販オリジナルラベルの日本酒『白老 辛口特別純米 トラウトラベル』

当店にはオリジナルラベルの日本酒『白老 辛口特別純米 五百万石 無濾過生原酒 720ml/ 1800ml』があります。

今回はこのお酒が誕生した経緯を含めて、どんなお酒なのかご紹介します。

●こんなお酒

写真 2021-10-01 14 55 05

白老(はくろう)は焼き物の街として有名な、愛知県常滑市の酒蔵『澤田酒造』が造っています。
https://hakurou.com/

お酒のスペックはこのような感じ。
■白老 辛口特別純米 五百万石 無濾過生原酒
原料米:五百万石/ 精米歩合:60%
日本酒度:+11/ 酸度:2.3
アルコール度数:17~18度

白老はお米の味わいを大切にしたお酒を得意としています。このお酒も白老らしい、旨みがありながら後味のキレが良い純米酒です。また、そのお酒を加熱処理せず、無濾過生原酒のまま出荷しているので風味豊かなのも特徴です。

ではなぜこのお酒が当店のオリジナルラベルになったのでしょう?

●副社長さんとのご縁で誕生しました

澤田酒造 副社長の英敏さんの趣味は釣りと音楽!

当店EC担当Nも釣りと音楽が大好きなので、お会いするとお酒の話そっちのけで釣りと音楽の話をしてしまいます。笑 一応一通り情報交換終わった後にお酒の話もしっかりしますけどね。

ポジティブ

左が英敏さん。ひどい写真でゴメンナサイ…。

その話の中で「是非、オリジナルの魚ラベルを作りましょう!」と英敏さんが仰ってくださり、このラベルが生まれました。

でも何故、レイクトラウトなんてマイナーな魚種が選ばれたんでしょう?

●日本では希少な魚『レイクトラウト』をラベルに

まずレイクトラウトについて。

レイクトラウト(Salvelinus namaycush)は、主に北アメリカ北部に分布する淡水性のイワナの一種である。イワナの中で一番大きく、46.3 kg (102 lb)が記録されている。日本においては1966年(昭和41年)、カナダ・オペオンゴ湖から水産庁淡水区水産研究所日光支庁(現・増養殖研究所日光庁舎)に導入された。《フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より》

栃木県日光市の中禅寺湖に導入され、現在でも日本では中禅寺湖にしか生息していません。冷たく深い水に住み、成長速度もゆっくり。希少さ、マス族では規格外の大物が釣れる、山奥の深い湖に生息するという神秘性も相まって、外来種ながら釣り人憧れの魚になっています。

レイクトラウト

2018年6月にEC担当Nは友人とボートからレイクトラウトフィッシングに挑戦。見事にグッドサイズを釣り上げました。そして、そのメモリアルフィッシュをラベルに採用してくださったというわけです。

●釣り好きな方へのプレゼントにも最適

ワインやクラフトビールは釣りや魚のイラストをあしらったラベルも多いですが、意外にも日本酒では少ないものです。希少なレイクトラウトのラベルの日本酒を、釣りが好きな方への贈りものにしてみてはいかがでしょうか?

裏ラベルには釣り上げた際のルアーの情報も載ってたり、釣り人なら楽しめる仕様。

もちろん魚料理との味わいの相性もバッチリです!

http://shop-suzukishuhan.com/products/detail4615.html

他のお店では手に入らない、是非一度飲んでみてほしい日本酒です。

************

【 鈴木酒販 ONLINE SHOP 】
「おいしいお酒で、日々と心に潤いを」
http://shop-suzukishuhan.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?