見出し画像

人によく思われたい自分

「誰だってそうだよ」

って言われそうだけど私は人によく思われたい、良い自分を見せたいと思ってしまう。その分、人前で失敗してしまったとき、逃げたくなるほど恥ずかしくなって時間が経ってもその失敗からなかなか逃れられない。どんなに些細な失敗でも。

最近はそういう思考から少し解き放たれて、「自分は自分、人は人。人によく思われるウケ狙いより、ヒトやコトと真摯に向き合う自分でいたい」と思っている。

今までのウケ狙いな自分はどこか上辺でしか人と会話してなくて、その場で自分をよく見せることしか考えていなかったと思う。それってその人に大して失礼だし、せっかくお話しているのにそこから何も生まれない。何も学びがない。もったないないじゃないか。

ならば自分らしく、目の前で起こっていることや、目の前の人を大切にして一瞬一瞬を生きよう。かっこ悪くてもいいし、自分のかっこ悪いところを見せてもいいから自分がきちんと納得できる生き方をしようって思っている。

が、やはり人は1日2日では変わらないので修行の日々。会社で人と話すたび無理に取り繕う自分がちょこちょこ出てくる。それはとっても不自然な自分で、その時間が意味をなしてないように思える。

良い言葉を自分に取り入れて、実行してみることまではできている。あとはいかに自分のものにするか。繰り返しやって習慣になるまでがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?