見出し画像

健康が一番大事。

この数日体調を崩した。というか最近生理がくるたび絶不調。なんなら熱も出るしお腹も相当痛いし2日は寝込んでしまう。

寝込んでいる間は夫に残念な顔をされ、ご飯も美味しく食べられない、お風呂にも寒気で十分につかれない、仕事にも身が入らない、そしてnoteの連続投稿も途絶えた。最悪なことばかり。

少しまえ「豊かになりたい」と思い、生活を少しだけ丁寧にするようにしてみた。お花を飾ったり、ご飯をちゃんと作ったり、SNSを見る頻度を下げてみたりした。生活のひとつひとつを丁寧にやっていくのって大変だけど、とても気持ちが豊かになるんだ!と気づき、これをずっとやっていこう!と思ったのだけど、今回のような「身体の不調」が起こるとすべてがおざなりになる。身体も心も沈み込んでしまう。

絶不調だったが、幸いなことに在宅勤務だったため、2日ほど休んだ後不調を抱えながらも仕事をしてみた。すると体調不良なはずの身体から、痛みやだるさが徐々に消えていって回復したのだ。ずっとベッドで寝ているよりも、動いたほうが回復したのである。身体を動かす、心を動かす、頭を動かすことが健康につながっているのかもしれないと思える瞬間だった。

「豊か」といってもダラダラしてしまうこともあったし、最近は引っ越ししたことにかまけて運動もできていなかった。心も大事だけどまずは身体。それが根底にあって、心がある。その上に自己実現だなとめちゃくちゃ実感した。絶不調な身体を放っておかないで、毎日楽しく過ごせるように、きちんと自分の健康を作っていきたいと胸に刻んだ数日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?