20160111サカナクション

SAKANAQUARIUM2015-2016
"NF Records launch tour"
2016/1/11
open16:00/start17:00
@仙台サンプラザホール
1階LゾーンL列3番


1年10ヶ月ぶりのサカナクション仙台ライブです。
姐さん復帰ライブ第一弾。

開場前。
物販は13時30分からだったので、列が出来てると思い12時40分頃にサンプラザへ。
人がいるけど列では無いようで。
列が整いだしたので並ぶ。気温3℃かつ日陰の為、物凄く寒い(というより冷たい)。
時間通りに始まり、開始から5分で購入。
新宝島MVTシャツと、ピンバッチと、鱗ポーチ。グリーティングイベントは外れでした。

街中で暇潰しして16時過ぎくらいに会場へ。
LゾーンL列、もう殆んど出口付近というか、端の端でした。しかしステージはそこそこ近い。
ステージには白い幕。くの字に裁断されてます。
チケットを譲ってくださった方とサカナクションの昔の話をして、気付いたら開演時間に。

インスタとかで見ててこんなかんじかな?と思っていた通り、幕に映し出されるグラフィック。
リミックスのナイトフィッシングイズグッドが流れ、メンバー登場。

からのアルクアラウンドそしてセントレイ。
キャッチーだけど勿体なく無い良いチョイス。
サカナクションはまってライブハウス通ってた頃の衝撃冷めやらぬ頃の曲だから嬉しい。

そのあとの壁は暗転の中で。
歌詞の重さが暗闇の中で倍増。
最後の「庭の花が咲くころ」の溜めた所、歌詞の中の人、覚悟を決めるのに凄く時間がかかったんだろうなあと。

ホーリダンスでは一郎さん「みんな自由に踊って!誰も見てない!自由なステップで!」
ステージで踊り出す一郎さん。ヒゲダンス的な躍りもしてたwドリフw
おっおーのところ手首曲げてひらひら。

ネイティブダンサーの手拍子バラバラだったのはファン増えたからかな?
嬉しいことだ。

モノクロトウキョーでは
\センダイ/\モノトーン/
で仙台バージョン。
二番は\ミヤギ/\モノトーン/

サカナトライブ的なやつではもっちと姐さん(だよね?死角で見えなかった)が太鼓を叩いて、一郎さん光る棒(格好いい呼び方が思い付かない)を振りながら踊る。
回すと[サカナクション]のロゴが出たり、[SAKANATRIBE]のロゴが出たり、なんか凄い棒だった。

あとなんだっけなー。どこかの曲で一郎さんカオスパッド使ってた。

夜の踊り子では踊り子さんが登場。(一人もっちのギター持って登場してた)
動きが美しかった。

本編最後は新宝島。
宝島~♪オゥ!チャララララララのとこ、一郎さんやるって聞いてたんだけど、観客もやるよなーと思って手を伸ばしかけたんだけど誰もやってなくてわろた…わろた…。
頼まれればスクールメイツのダンスも踊れるぐらい予習してたのにな…。

アンコールはミュージックから。
これも幕のグラフィックすごかった。

ここで初めてMC。
一郎「映像すごかったでしょ!?レーザーぐわーとかオイルアートぐにゃーとか!」
「グッズもあんまり売れてないし赤字です。着てる人少ないでしょ?」
→タオルとかTシャツ着てる人達が主張する
「そうすると着てない人形見狭くなるから!(笑)」
「幕張やらないと元とれなくて僕らクビなっちゃうので来てください」
「昨日えじー物販にいたんでしょ?」
えじー「わーってならなかった。スタッフさんが気を使ってくれて、ほら!いますよ!って声かけてくれてた(笑)」
一郎「僕も沖縄のライブで売り子やったけど3人ぐらいしか気付いてくれなかった。みんなスルーしてた」
「ビジュアルじゃなくて音楽だけを楽しみにしてくれてるのはほんとに嬉しいです。」
この一言、顔ファンというか、最近増えた変なファンに対しての忠告かな?と思った。

あと北海道時代の話。
姐さんは大学の教員。
ザキオカさんはHMV(邪鬼時代)
えじーはTOTOで穴を開ける仕事(笑)
もっちは実家銭湯だから番台。
一郎「もっちやらしいよねー」
もっち「いや女湯は見えないようになってるから!」

一郎「昨日ずんだもち食べたんだけどさ、美味しいとこで食べないと美味しくないよね。豆の甘味が無いと」
もっち「枝豆の甘味…????????うん、豆の香りがね」
一郎「香りの話今してないから」
www
一郎「駅前にずんだシェイクがあるらしいね。食べたい。飲みたい。」
そのあとインスタで呟いてた。飲めてよかったねえ。

MCばっかり長くなってしまうな。

前の日の夜はみんなで牛たんを食べに行ったがザキオカさんは一人でうどんを買って食べたらしい。
一郎さん「今日はみんなと牛たん食べてね。俺はすぐ帰るからさ、嫌な思いしないでしょ??」
ザキオカさん「いや…そんなこと無い……」
一郎さん嫌われてる前提…。

最後は白波。
最初のアルバム大好きだから古い曲やってくれて嬉しい。

そんなこんなでおわり。
全席指定のホールなので汗こそはかかなかったけど、楽しくて楽しくて一人で踊っていました。
夜軽い筋肉痛www

帰り外に出たら雪が積もってたんだけど、サカナクションが北海道から寒気を連れてきたからだと勝手に思っています。

この日良かったのは壁とアイデンティティと白波。
仙台来たらまた絶対行く!幕張は大きすぎて考えてしまうから他行けるとこでライブあれば遠征しようかな。
お疲れ様でした。


セトリ(順番自信無い)
アルクアラウンド
セントレイ
表参道26時
Aoi
スローモーション
years

(名前出てこない…)
モノクロトウキョー
インスト
ネイティブダンサー
アイデンティティ
夜の踊り子
ホーリーダンス
新宝島

en
SAKANATRIBE(グッバイ)
ミュージック
ルーキー
白波トップウォーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?