空き家

空き家でかくれんぼした事ありますか?
昔、家の近所に結構な古い空き家があり中を散策しれ遊んでいた記憶があります。
現在は日本中で約800万戸の空き家があるそうで。
ものすげぇ数ですね。
もしかすると今後もローン破綻などでもっと増える可能性あるかもですが。
で、数年前に仕事で空き家の間取り図など書く事になり中に入りましたが・・・まるで夜逃げの後みたいな所でした。
泥棒が入ったかのようなまるでゴミ屋敷みたくなってて、寝室は生活感そのままで。
中の写真を撮ってたら和室の仏壇があった部屋では特にオーブが写ってました・・・まぁ薄暗く天気も悪かったし埃でしょうが。

数年後には新築が減り、空き家のリノベーションした住宅が流行るかも。
確認申請も2025年には厳しくなりますし。
若い人も減ってくるでしょうから。
今のうちに空き家を多く手に入れておけばいいビジネスになるかも。
素人考えでこういうのはどうだろうというのがありますが。

若いうちに家を建てて子供部屋を作っても、ローンを払ってる最中に子供は独立して空き部屋となるんじゃないでしょうか。
35年ローンが多いでしょうから25歳で建てても終わるのは60歳。
子供が0歳としてすでに35歳ですから3世帯で住みますかね?
個人的には時期に応じて適度な空き家を渡り歩くってのも面白そうなのですが。
この3年でコロナにより常識も変わりましたので、住宅事情も変わっていくのかもしれません。
お金に余裕あったら空き家を別荘に欲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?