DIARY 2023.12.04

完全には片付いてないし、むしろ地獄の始まりみたいな状況ではあるけど、一旦仕事が落ち着いて休日も心身共に休めるようになった。
それまでは時間ができても何もする気が起きず、仕事の事が気になってどんどん不安が募り、休みなのにどんどん精神状態が悪くなる日が続いた。
こんな時にはジェーンスーさんの「おつかれ、今日のわたし」の「上手に休むのも能力だ」を読む。
女性に向けた本なんだろうけど男性の僕も読ませていただいております。
初めてこの章を読んだ時は「あー!」と声をあげてしまい、とても救われた気分になれました。
僕にとってこの本は精神安定剤のよう。
何度も救われました。

来年はとにかく身の丈に合わない仕事は断ろう。