# Log_001

眠れないけど、そもそもそれは問題なのか、眠い時に寝て、起きれるとこに起きれば良いのではないか、という説について。
これは、明確にダメだと思います。人間は一定のリズムで寝た方がいい。実感として、睡眠と起床は交互に繰り返していい感じのリズムになるので、片方が損なわれると変拍子になり、乗りにくくなる、と感じます。

https://youtu.be/aUaJUcF9_0M

これはポップしなないでの新譜で、「救われ升」という曲なのですが(全員聴け)、歌詞の一節が特に印象的です。

> 昨日も明日も想像に過ぎない 想像に過ぎない
> *ポップしなないで / 救われ升*

つまり確実なのは今日だけ、今だけ、という歌詞ですね。何をもって自分なのか定義することは難しいですが、身の回りの殆どは不定で、予測する事しか出来ない、がわかります。
僕は短期記憶が弱いので、この感覚はよく分かります。

また、木多の喧嘩商売のシーンにもありますが、人間の脳は寝てる間に記憶を整理して良いこと悪いことを最適化してくれるそうです。都合良く解釈するので、この機能には結構困ることが多いんですが、しかし助けられているのも事実です。
一昨日、親類との間で耐えがたい苦しみがあったんですが、忘れられはしないけれども、感情は薄らぐことは体感で分かりました。少し助かったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?