見出し画像

Sibeliusのアクティベーションが・・・

AVID社のSibelius Ultimateをもう長らく使っているが、2回ほど起こったアクティベーション不良。これの解決方法がわかったので、書いておこうと思う。

準備

①SibeliusやAvid Link等の関係するソフトウェアは全部閉じておく。
②Avid Accountにログインして、My AvidからSibeliusのSystemIDとActivationIDを見つけておく。

方法

結論から言えば一度アクティベーションを解除(deactivate)してしまえば良いらしい。なぜうまくいくのかはよくわからないが、おそらくライセンス認証のファイルにエラーが生じたのだと思う(OSや他ソフトウェアのアップデート等でSibeliusのライセンス認証時に参照している情報が変更され、不正だと勘違いしている可能性?)。
公式が発表しているdeactivateの方法はこちら。
以下はその訳と抜粋。

ライセンス認証ファイル削除の方法

①タスク・マネージャーを開く(CTRL+ALT+DEL)
②詳細タブを開く。
③Avid Link.exeを探す
④右クリックし、[プロセス・ツリーの終了] を選択。
⑤Windowsエクスプローラーを開く(Windowsキー+E)。
⑥C:¥ProgramData¥Avidを開く。
⑦Licensesフォルダを削除。
⑧Commonフォルダを開き、中のファイルを削除。

Sibeliusの再アクティベート方法

⑨Avid Linkを開く。
⑩製品→Sibeliusなんちゃら→右側のプルダウンメニュー→ライセンスをクリック。
⑪表示に従ってアクティベートする。

補足

⑥・・・ProgramDataが隠しフォルダになるので、隠しフォルダを表示する設定にする。
⑦⑧・・・削除が心配なら、どこか違うフォルダを適当に作って隔離すれば良い。(⑪までやってうまくいかなかったら、ファイルを元に戻せば良いだけ)
⑩Sibeliusなんちゃらは入れてるソフトによってUltimateとか表記が違うので割愛。

結果

解決して、スッキリした。
今回は他のソフトウェアの都合でシステム時計をいじりまくっていたら、その時刻がいつの間にかAvidLinkに入ってしまい、システム時計を1週間進めないと起動しなくなってしまったという状態だった。
まあ、そんなことは普通ないけれども・・・。備忘録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?