影響受け人まとめ1 2024年8月14日

・無限作業デーでした。夜ご飯はセブンの揚げ鶏。

・揚げ鶏、冬の寒すぎたある日に、疲労困憊空腹絶頂のタイミングで食べて以降、ずっとハマって食べ続けている。フライドチキンがきつくなってきた私にとって、コンビニで唐揚げ竜田揚げの中間択があるのは嬉しい。ケンタやファミマならクリスピー、セブンは揚げ鶏、ローソンはからあげクンレッド。これが現時点での私のホットスナックの結論です。(ミニストは遠い)


・今日はなんとなく今好きな人、好きな人って言うとちょっと受け取られ方が違うので、ええと、あれ、最近影響を受けている人、だな。それについて話すぞのコーナー。

・とはいえ、最近の日記で書いている小説やら音楽の作者だったりが多いんだけど、本人に対しての印象をまとめたことってあまりない気がする。こういうのはノリでやっちゃおう。印象に残っている言葉とかを書いたりなどをするぜ。


その1:電ǂ鯨 さん
・ここ2年くらいずっと電ǂ鯨さんの音楽を毎日と言っていい程に聞いている。曲調ももちろんのこと、主に歌詞から感じられる世界観、それを生み出した考え方だったりが、今の自分にぴったり寄り添ってくれる感覚がある。

・”くらがりシティライフ”の「きみと怯えられたらよかった」とか、
”星盗”の「星の一個分暗くなった空が ぼくたちをどこだって探し照らす」という歌詞を初めて聞いたときは衝撃だった。

・世間的にはマイナスに捉えられがちな言葉を人肌の温かさに変換したり、逆に世間的には普遍的で良いものとされている現象を呪いのように変換してみたり。弱さとかマイナスもちゃんと人間の一部分で、煙たがられるなんてもったいないぞって、これらを直視して仲良くする価値観を身に着けるきっかけになったのは、間違いなくくじーらさんの生み出した作品のおかげだと思う。欠損を許し、欠陥を愛する精神があっても人間、いいものだ。


その2:永田 さん(オモコロ)
・とはいえ、いくら欠損を許せとはいえども、そればっかりしていては現実的に生きづらくなってしまう場面も多いし、その思考に依存しすぎた結果、もっと自分が興味を向けれたはずの存在に気付かず人生を終えてしまう可能性だってある。

(純粋に、もったいないじゃんね。いつタヒんでもいい自由が与えられているなら、せめて生きているうちには自分が楽しいと思える瞬間にたくさん遭遇したいし、できるだけ多くのしあわせな物事で自分を囲っておきたい人間に最近なった。)←隙自語なので省略メモ残し

・そんなどうすればいいの~~の頭ぐるぐるなタイミングで喝を入れてくれる存在として、私はインターネットで観測できる範囲の永田さんを心の中にとどめておいている。

・オモコロでもnoteでも今の私に響く言葉を多く発言していて、本当に50個以上スクリーンショットしているくらいにお気に入りの考え方がある。

・中でも特に自分の思考のベースに溶け込んだなと思うのが、多分youtubeの方で言っていたと思う、「人生はハッタリで自信を得ていくゲーム」です。

・発言がされた前後関係を忘れた今でも覚えているくらいには印象深くて、確か自分に自信が持てない時の対処法として答えてたやつだった気がする….あーそうだ、お悩み相談回だ。

・見返してこの付近の印象的な言葉をいくつか抜粋すると、
「自信に根拠を得たい」→「自信ない方が立派で真面目」(質問者)だけど、
「自信に根拠なんていらない」→「ハッタリで得た自信による成功体験が次の行動の自信の根拠になる」(永田)

・いや~~~~~~~~、この思考本当にすごいと思って….。今でも相当喰らう。この後の「でも俺は根拠もあるし、自信もある」のところのオチ含めても、本心からすごい…って思える。そう発言できる自信がつくまで、このハッタリ根拠ループを幾度となく苦悩と格闘しながら繰り返したんだろう。(どこまでも勝手な想像の範疇だけど)。

・動画を見た当時が、自分がちょうど質問者のような考え方で行動していて、何事も事前準備で全部自信を集めきってから物事に挑むという試験スタイルで人生は進んでいくと思い込んでいた。だけど現実は全く違っていて、周りに頼れる人もいなくて、自我と自身についてずっとぐるぐる考えていた。

・これだけじゃないけど、物事の一側面で思考がロックされて、「もう全部この考え方でいいじゃん」状態になりそうになった時に、別の角度の風穴をぶち空けてくれるのが永田さんの考え方。

・もちろんそれが全部ベストだと思わないこともあるけど、自分にとってはかなりの打率で「確かにな…」となるので、多分思考のクセの根幹に似たようなものがあるんだと思う。これからもご活躍、とっても楽しみにしています。


・やっっっっばやば!!!お肌のシンデレラタイムだから寝なきゃ~~~~。

・この靴はこの足でぴったり履けるうちに~♪寝ます。明日天気になりますように~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?