おめおめバース 2024年8月19日

・誕生日らしくない何の変哲もない一日を過ごした。なんか風情に欠けていたので流石に寿司をいつもよりちょっと豪華に食べた。魚べい。

・去年とかどんな事書いてたかな~って見返したら、そもそも失踪していた時期で書いていなかった。何考えていたのかもあまり思い出せないから、やっぱり自分に紐付けられている日は日記でも書いて記録しておくと後々いいことありそう。振り返りで気持ちよくなるのは長期継続キャンペーン。人生の。

・一昨年のはまだまだ文章が角ばっていて、人に見せようとする感じが伝わってきていた。たぶん、それしか文章の出力方法が分からなかったんだろうな。経験値とその成果って隠れたがりだから。照れ屋さんめ。

・そう考えると、私の最初の日記で書いた大目標、「自然体の文章」にはなんだかんだ満足する形でなってきているのかも。ここ数ヶ月の日記は、見返していても、するするしてるけど芯はあるそうめんみたいなのどごしの日記に見える。次回の誕生日はどうかな。


・ちょうど今のあたり、午後9時前くらいの明日の天気予報を見ているくらいの時間帯が結構好きだ。なんか、イメージとして”風呂上りのゆったりタイム”なんだよな。

・19:00~のゴールデンタイムの番組がひと段落して、お風呂に入る。または布団を敷いたり宿題をやり始めたり、休みの日だったら明日の予定を考えたり、そんな今は遠いかつて飽きるほど繰り返した、無数の可能性があった時間帯。

・制限されている状態で生まれる余白みたいのに魅力を感じるのかもしれない。最近余白って言葉が便利すぎるので使いまくっているけど、割と本当にそのままの意味で、ふと訪れる、今やるべきことが無いなとか、ちょっとの間だけ自分を俯瞰して見れる、自分が自分に戻れる状態なのかもしれない。自然体でいていい、というか。うーん、表現が難しいな。

・ともかく、なんかこの時間帯ってほっとするんだよな。今日も一日終わったー、軽くなんかやって寝るか~、の時間。ちょっと前までは終わりの始まりみたいな時間も、数年経てばこうやって良いほうに印象が塗り替えれるようになるね。人間七不思議。


・何事も付き合い方だなぁの時期と、救われたいがためにコンテンツにどっぷりな時期を繰り返している。リアルの人との魂を通した深いかかわりが無い時期ほど救済を求めて張り付くけど、ちょっと冷静になるとやりすぎの弊害も出てくるというか。この弊害とか冷静になり切れなさとかと向き合って、良くないところや汚いところも見た上で、それでも大幅に付き合い続ける魅力の方が(それがたとえ惰性のものでも)勝るようなことがあったら、本当に自分に適性あるコンテンツなのかなぁ、とか思ったり。

・そうじゃなきゃ”好き”やら”ハマっている”を公言出来ない、とかそういう価値観では全くなくて、むしろそれとは別問題。そっちはむしろ、自分で強度を増やして塗り固めていくものだ。こっちは天性やら人格形成のルートでこういう人になったから突き刺さるか否か、みたいな話。

・そんな私はまさに今、何事も付き合い方だなぁのシーズン。購読している物も好きな配信者も、対局に位置していても結局は一意見の塊であって、浴び続けるとエコーチェンバー。普遍性による安心感も欲しいし、新しいツボを探したい欲求もある。同居状態。両方やらなくっちゃあいけねぇのが、「オタク」のつらいところだな。

・まぁまた落ち着くだろうし、しばらくはデトックスも繰り返したり、新規開拓したりね。ネットは広い。人生賭しても一周できないくらいに。現実はもっと広いけど。


・なんだかだらだら書き殴ってたら1時間経ちそう!やべっ。やべっちFC。

・終わる!!!!誕生日おめでとう!!!!!今年もよろしく!!!!来年も!!!!!!そのまた次の日も!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?