梨アリ 2024年8月26日

・日中の気温が落ち着いてきているのを感じる。最近はもう5時ごろには28度とかになってるし、風も温風って感じがしなくなってきた。でも朝はまだ暑いんだよな…..。

・このまま今年は秋入りしてくれるとありがたい。秋晴れ、かなり好きな気候。長距離無計画散歩やら突発自転車旅行やらをやりたい。あと、ずっとやりたいことリストに書いてある”公園で敷物を広げて寝っ転がって空と雲の流れを見る”が、もしかしたらできるかもしれない。


・なんとなくとんこつラーメンが食べたくなって、この時間に一風堂に行ってきてしまった。ギルティ…..。満足感はそこそこ。

・すでに一回食べたものを、突発的に”今これ食べたいな”って思うのって、どんな味かを思い出したい欲みたいのがあるからなのかな。もういいかなって敬遠しているチェーン店でも、半年~1年に1回くらい「どんなもんだっけ….」ってちょっと行きたくなったりする。逆に、いくら好きでも同じものを短い期間で食べ続けたら「もうしばらくはいいかな….」といっかい置いて、また食べたくなる。これを繰り返しているような。

・最近は日記のためにメモを取らなくなったのも、もしかしたらこの体験と近しいかもしれない。体感だけど。一回ふわっと頭に降りてきた形に残りづらい思考は、それとどこか根本で似たような事象ともう一度出会った時に強く思い起こさせ、記憶に定着する、みたいな。なんかそういう気がするし、そうだったら嬉しい。自分の感性ってことを自分で認められる気がする。


・コンビニ500円で何買ってくるか予想選手権大運動会をやりたいな。いつか。旅行先のコンビニとかで。


・遅くにラーメンをすすった結果、今になってお腹が重くなってきた。ギルティは簡単に許されないからギルティ….ってこと…..みたいね………..。胃薬。


・あれこれを掃除した。掃除、前にも日記で書いたけど、まだ好きな行動でいられているな。きらきらのエフェクトは出ないけど、空間が喜んでいるのが何となく伝わる。

・きっかけが無いと大規模な掃除ってしないんだよな。実家にいたころはお盆、年末は大掃除と決められていて、古くなった教科書だったりいらない漫画、カードだったりをまとめて処分していた。今は来客がある時かよっぽど汚れたとき以外は3分で終わるちょっとした応急処置みたいなことしかしない。

・メンテナンスで思い出した、最近は一週間に一度必ず自転車の空気を確認するようにしている。ちょっと前に自転車が壊れて、新車を買って以降、油を差したり空気を入れたりをしている。

・安い自転車でも、チェーンが柔くなってゆがんだり、ガラガラ音をたてたりしづらくなるらしい。よくよく考えなくても、パンクとか空気が自然に治るわけないもんな。前まで外熱で勝手に膨らむとか思ってたもんな。なんでだよ。


・眠いのでちょっとご褒美ゲームをして寝る、の、段!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?