私の好きなアニメ論 最新ver 2024年8月13日

・u149が、去年の春…..!?うせやろ…….。

・驚愕の事実を受け止めながらu149を久しぶりに見返していて、やっぱり3話の赤城みりあさん、4話の櫻井桃華さんが”人間”すぎてとても良かったという話を。

・2か月に一回くらい、現状の私が思う”いいアニメ像”について考えを巡らせ、完全にはできていない言語化を試みている。それがなんと、ようやく納得のいく形に言語化できたかもしれない。

・コレです。140字じゃちょっと狭すぎたので思いの丈を日記に。全力でぶつけさせていただきます。

・シャニマスとかの良さを語るうえで度々言語化される”実在性”や”リアリティ”とか、それに類するモノについて考えていた。ユーフォだったりmygoだったり聲の形だったり、それこそu149の3話4話だったりで、ジャンルは問わずそのエッセンスのかけらを拾い集める感覚があった。

・こういう次元違いのリアリティを摂取すると、なんか、創作なのはわかっているのに、他の人の人生を追体験しているみたいでぞくぞくしたり、深く感情移入できる、共感できるところがあって沁みるとか、そういう感情が生まれてくる。人の思いで生まれている作品が、自分の一部や大切なモノとなって、また伝播していく。可能性が広がる。要するに、こういうモノを感じる良い作品は人生の健康に良いぞって、シンプルな話だ。

・じゃあ、この実在性~~~ってなる感覚を強く感じられる条件ってなんだ?って考えたとき、キャラが等身大の人間らしさを”多角度で”見せる瞬間、それが重なり合う瞬間、奥行きを見せる発言、選択の数々に特にソレを感じると思う。

・吹奏楽部のユーフォ担当で主人公っていう役割が表立っているけど、同時に高校生であって、一人の女の子だ。憧れる存在がいて、信頼できる幼馴染がいて、大切なお姉ちゃんがいる。

・アイドルの卵だけど、まだまだ子供で、世間,業界,大人社会への等身大の恐怖、キラキラへの興味や憧れ、わがまま、年相応の家族とのコミュニケーションがある。

・そんなキャラクターたちの選択、決断の集大成の結果として金賞を取ったり、バンドが結成されたりのサクセスストーリーに見えて、実情は息も絶え絶えたどり着いた結末、全方面で全員が幸せになるような金賞じゃ無かったり、実際は継ぎ接ぎだらけで形になったけど、ちょっとバランスが崩れれば解散してしまうような集まりだったり。
(何かを得るには何かを失っているって状況がかなり現実に近いのもあるけど)

・キャラクターたちの人間像を深く知っていく、さらには変化していくのを目撃すること。ここに”人を知る”気持ちよさや、作品通しての共感ポイントがあると私は考える。人間である以上、他人への興味ってどこまで行っても尽きないし。創作に対して同じように感じてもおかしくない。

・3次元でも似たような境遇の人の考え方に惹かれたりするように、一瞬でも同じ目線、同じ視界が見えたら。そのキャラクターの人となり、どうしてその行動をしたのか、その思考に至ったのかに興味をもった先に、”〇〇だから”という説得力が、ここまでの演出、発言、背景によって理解した人物像によってついてくるこれを、一人の人生を、”一部だけど全部見た”と言わずしてなんと言う。

・さらに、これは3次元の人とのかかわりでもなかなか得難いモノではないかなぁと思ったり。子育てとかってこんな感じなのかな….?エアプなので真偽は分からないけど、とにかく、ここまで人の人生をいろんな角度から、いろんな表情を自分から観察していくことなんて、よほどの親友とか結婚相手….とかでもなかなか難しいと思う。その舞台設定の間についての”すべて”を観測するワケだからね。

・なんなら、原作とかメタ的なことを言うと、公式に描かれているものが”すべて”になるけど、そのキャラクターを構成する様々な要素、いわゆる”解像度”への理解が高くなった結果、例えば黄前久美子が大学生になってこんな問題にぶつかった時にこういう選択をするだろうなとか、そういう想像の結果として二次創作が生まれる。想像の余地を持たせられるほどキャラクターを多角的に表現できている作品には、ずっと無限に続いているように感じさせる魅力があるんだなぁ。


・総括して、最初のツイートにもあるように、キャラを一側面じゃなくてレイヤーの重なりで捉えれて、それらによる選択の結果が地に足がついたもの(そういう作品は大体リアリティある結果になる)、それらが変化していくのを観測できる作品がとても好きです。ちょっとは”実在性”、”リアリティ”と私が口にするときに言葉に含んでいる意志、好ましい印象が伝わればハッピー。


・文章めちゃくちゃになった気がするけど、これで今言えること、言いたいことは結構満足に言えたかな!ええがなええがな!!満足して寝るぞおおおおおおおお!

・ぽやしみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?