見出し画像

シンザン記念回顧 次走勝ち馬よりも狙いたい馬がいた!

こんにちは、あきらです

まさかピクシーナイトが逃げるとは😩

これは予想できません。

今の中京はラチ沿いが止まらないトラックバイアスでそれをうまく生かした福永騎手の好騎乗だったと考えます。

なので馬の能力で押し切ったわけではないでしょう。

次走出走してきても本命にすることはないと思います。

ポジショニングの予想も難しいし…。


上位陣で一番評価したいのは2着のルークズネスト。

道中は掛かっていて、中団からで、直線は馬群の外目から伸びてきた。

勝ったピクシーナイトと全く違った競馬で2着は能力を感じた。

トラックバイアスを考えると勝ち馬より強いのではと思わせる。

次走も狙いたい1頭。


3着のバスラットレオンは好走はしたが評価はあまりしません。

ピクシーナイトに離されたことで印象を悪くした。

せめてついて行ってほしかった。

前走も勝ち馬には突き放されているところを見ると能力で評価はできない。

と言いつつも全く無視できないので展開、相手関係等を考慮して馬券に組み入れたい。


ククナは厳しい競馬になってしまった。

後方からになり、差しがきく馬場ではなかったことを考えるとよく頑張った方だと。

前走の走りから能力は間違いないので条件が変わって見直したい。


セラフィナイトも外からよく伸びてきた。

今の馬場を考えると次走も注目したい。


ブルーシンフォニーは2コーナーで位置を下げる不利があった。

それがなければ3着争いをしていたかも。

バスラットレオンと同等の評価が必要かと。


個人的に次走一番狙いたいのがマリアエレーナ

直線で不利があってブレーキをかける場面があった。

それでももう一度加速して伸びてきた。

ゴール後の伸びを見ると脚を余していたと見る。

スムーズなら掲示板はあったかと。

条件が変わって追い込みがきく馬場なら期待したい。

スタートは出るがテンが遅いので今後も後方からの競馬になるかな。


カスティーリャロードマックスはかなり掛かっていた。

今回は参考外でいいと思うが掛かりやすいということは頭に入れておきたい。


同じくダディーズビビッドも掛かっていて前走も武豊騎手が折り合うのに苦労していた。

気性が成長しないと結果を残すのは難しいそう。

もしくは1400mや1200mを使うか。


レゾンドゥスリールはこれからの成長に期待したい。

スタートは遅れてテンも遅い。

まだまだ体が出来ていない印象の走り。

気長に走るまで待ってみようと思った。



総括すると今回の結果はトラックバイアスが大きく影響しているとみて勝ち馬を素直に評価できないと判断。

条件が変われば簡単に逆転できると考えています。



今回も当てることができなかったが地道に回顧をして当てれるように頑張っていきま。

3歳重賞は難しい…😞


最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの予想の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?