見出し画像

ミニアルバム「天藍」楽曲紹介シリーズM1Re: 映画「Teamその子」主題歌③ ~作詞作曲家夕凪さんと対談【前編】~

こんにちは
野々村すずかです。

3月29日に映画「Teamその子」の主題歌とカバー曲を収録したミニアルバム「天藍ーてんらんー」をリリースさせていただいたのですが、
思い入れのある楽曲づくしで、ジャケットでは思いを語りつくせず、、、
こちらのブログでは、CDのプログラムノートに載せつくせなかった楽曲についてのお話や、レコーディング時のお話などをご紹介します!

より演奏をたのしんでいただけるのでは、と思うので
ご覧いただけますと幸いです。

さて今回は、主題歌「Re:」の作詞作曲をつとめてくださった夕凪さんにインタビューをしました!
(といいつつ、野々村も結構喋っております)

数年前、私野々村と、一緒に演奏の仕事をしたり、隣の家や同じ寮に住んだりしていた夕凪さん。
いつか一緒に作品作りをしたいなと話しながらも、叶わずそれぞれの環境を歩んでいました。
そこから時間が経って、一緒に曲をつくることができました。

そして今回、アルバムも出させていただくということで
改めて主題歌Re:について夕凪さんに曲について、あれこれ聞いてみました。
快く引き受けてくれて、感謝。


言葉にしてみたいな、と思った

野々村: 映画の主題歌をつくってほしいってなったときに、はじめどう感じた?

夕凪: なんだっけな、、(笑)自分で用意出来るものが、歌とピアノの2本しかないから、それで映画にぴったりくるような雰囲気でできるのかどうかみたいなところがまず、重要だったかな。話の大筋を聞いた時に、ピアノの音も活かされそうやなと思ったから、、あと個人的にも、障害とか持ってるわけじゃないけど興味もあったし、だからその辺の話を言葉にしてみたいな気持ちにもなった。監督の思いとか聞いてたらやりたいなっておもった!(笑) だってめっちゃ優しかったから!

野々村: たしか1回オファーしてから、一度お断りされた上で、監督の長文メッセージと共に、再オファーしてるもんね。

夕凪: 二回きたのも刺さりましたね

野々村: 夕凪さんも忙しいだろうなってのもあったし、しばらく話してなかったから、私からごり押しができなくて。だから友塚監督に他の候補も何人かだしたんやけど監督「ん~」みたいな。夕凪さんもう一回いけません?みたいな。だから友塚監督的にも夕凪のこれまでの作品がイメージぴったりだったんだと思うよ。

直感を大切に

野々村: 実際映画見てどうやった?

夕凪:こんな風に使われるんやって、感動した。あと使われ方がぴったり。映画の主題歌って、映画完成後に作るんやと思ってたから、つくった後結果良かったんかな?とも思ってたから、綺麗に編集もしてくれて、結果的によかったな。あえての前奏なしでつくってるのよ。それもよかったなあと。

野々村:あえて前奏なしにしてる理由ってなに?

夕凪:例えば洋楽のローズとか、最初に掴む感じの曲って前奏がないイメージがあって。この映画にフィットしそうっていう、直感的だったな。他には手嶌葵さんの曲とか、前奏からの曲で魅力的な曲が多いイメージ。

野々村:今聞いてて、今回曲をつくるときに、映画の中で流れることをイメージして、つくってくれてるのかなって思ったな。私はオファーするとき、映画の曲と、普通に曲を作ることの差みたいなものを、そこまで理解せずにお願いしていたから。

夕凪: 色んな作り方あるから、一緒でいいよってこともあるだろうし、これが全然一般的な作り方じゃないかなあとも思うし

野々村:どういうところが一般的じゃないと思う?

夕凪:作曲作詞を仕事に手掛ける人は、作り手が色々質問して、どういう方向に進めていきましょうとか、ある種機械的というかもっとテンポ感もよかったというか(笑)
でもビジネス感がなかったのも、やりやすかったところでもあって。それこそすずか(野々村)に協力できたらいいなってのもあったし、映画自体も思いを重点的に作ってる感じがしたからあったかくてやりやすいなって思った。

野々村:夕凪さんが、こちらの方向でみたいなところをすごい汲み取ろうとしてくれてるなとは思ってて

夕凪: 受け取ったままつくると、ズレそうやなって思って。
主題歌って最後に流れるから、作品の思いをしっかりキャッチしてつくってみたいってのもあったかな。
シンガーソングライターって、自分の共感とか主観でかくから、そこからは離れたいなと思った。

野々村:ちょっと話飛んじゃうんだけど、これで完成!ってどこで区切るの?

夕凪:納得したら(笑)
これも経験則やけど、イメージぴったりなものがつくれたらかなあ。
映画も雰囲気だけでも想像できたから作れたのかなあ。割と直感型(笑)
でもその直感をいいねっていってくれる環境だったから、ありがたいって。

野々村:勿論夕凪さんのことは信頼してたんやけど、想像以上にめっちゃ真摯にやってくれたんやなって感じるなあ。


前編はここまで。
次回は飛行機雲や、曲の好きなところなど語ります。

【夕凪プロフィール】 
姉の影響からピアノやエレクトーンに親しみ、コンクールに向けて練習に励む日々だったが中学一年の頃に作曲に興味を持つようになり後にオリジナル曲を制作するようになる。大学時代後半から社会人2年目までアーティストとして様々な活動を経験した後、現在は仕事を主軸に過ごす傍らSNSを活用して音楽を発信している。
公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?