見出し画像

入園おめでとう。産んでくれてありがとう。

4月から、息子は幼稚園の年少になった。

プレから通っているので、何か変化したかといわれれば何もないのだが、入園式を終えるとやっぱり節目を感じる。

結局コロナの影響で休園になっちゃったけど、まぁ仕方ない。

ついに、幼稚園に通うようになったんだなぁ。
息子を初めて抱っこした日が、ごく最近のように感じる。

息子がうちにやってきたのは、生後8日目だった。

ちょっと触っただけでも壊れそうなくらい小さい体。
何をやっても泣き止まず、永遠に終わらないのではないかと途方にくれた寝かしつけ。

どれもこれも、今となってはいい思い出だ。

---

息子へ

入園おめでとう。

大きなトラブルもなく、ここまで大きく成長してくれたことを嬉しく思います。

明るく、人懐っこいあなたなら、きっと幼稚園生活を楽しめるでしょう。

いよいよ家族という小さなコミュニティから一歩外へ出るわけですが、世の中にはさまざまな価値観をもつ人がいます。

泣いたり怒ったり、分かり合えないこともあるかもしれません。

でも、それでいいのです。

「ふーん、そういう人もいるんだ」
「そんな考え方もあるんだな」

そう学べればいいのです。

どんなことがあっても、私たちはいつもあなたの味方です。
たくさん失敗して、考えて、チャレンジしてみてください。

あなたらしく人生を謳歌することを、心から願っています。

---

産みのお母さんへ

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?

息子が幼稚園に入園しました。
元気いっぱい、健やかに成長しています。

周りから見れば、私たちはごく一般的な親子だと思いますが、あなたの存在を忘れたことはありません。

中絶ではなく、特別養子縁組を選んだこと。
私たち夫婦に息子を託してくれたこと。

感謝の気持ちが消えることはありません。

産んでくれて、ありがとうございます。
私たち夫婦を信じ、託してくれてありがとうございます。

息子が息子らしく生きていけるよう、これからも見守っていきたいと思います。

不安定な世の中ですが、どうかお気をつけて。




最後まで読んでくださり、ありがとうございます!