Day18 ビジョンを書き出す

十八日目です。
今日はこれから取り組んでいくプランについての、大目的であるビジョン(理念)を書き出そうという項目です。
Day16、Day17、Day18とこれから取り組んでいく項目に対してプランを練ってきてここでしっかりと紙に書き出してまとめてみようということです。

その中でプランの中で要約を書くときに個人的に見落としていた、大事だなと思った質問内容が以下の通りです。

・なぜこれをやりたいのか?
・これをすることで、自分はどこへ向かおうとしているのか?
・この計画のあと、次に何をするのか?

特に二つ目三つ目の質問は、個人的にすごく響きました。
なぜやりたいことはぼんやりあったけど、その先のことを考えてなかったんだろう・・・と気付かさせられたのです。

そして、その”なぜ”を掘り下げることと、”未来”を見越すことによって、より今何をすべきなのかが明確になってくるのだと感じました。

例えばやってみたいこと1のマテリアルズ・インフォマティクスでは、「なぜ」=「新しい人々の生活を変えるような素材を生み出したい」というとこであり、「未来」=「機械学習スキルを身につけつつ、素材メーカーと提携している会社にうつり、特許を出しつつ新しい素材を探す」ということになります。

こんな感じに深掘りしていけば、自分がどうなりたいのか、どうやって本当にやりたいことにチャレンジしていけるかが深掘りできる気がしてきました。

明日は朝からプランづくり、そして初動のスタートしてみようと思います。

今日は疲れたので、、デザインの本を眺めつつ休もうかと思います。

ではでは、また明日お会いしましょう。

モチベーションになります! いい記事をかけるようにがんばりますので!