Day03 選択肢を三つにしぼる

三日目です。
今日は、Day02であげた「今やってみたいこと」から、実際に仕事として落とし込んでみて、さらにそれを三つに絞り込む。という作業です。

自分の場合は、やってみたいことを統合してみると、以下になりました。

○マテリアルズ・インフォマティクス エンジニア
 ・プログラミング(Python)
 ・機械学習
 ・新規テーマ企画

○(舞台美術)デザイナー
 ・イラストレーター
 ・デザイン
 ・舞台美術

○Youtuber、ブロガー(コンテンツ発信者)
 ・ブログ(note)
 ・世の中の新技術(化学系)のゆっくり実況動画
 ・紙と万年筆のASMR動画
 ・風景写真をとって写真コンテストに応募

現状の現実度が高い順に上から並べてみました、
マテリアルズ・インフォマティクスエンジニアは、今化学メーカーに務める中でも身につけれそうな仕事かと思います。プログラミングの勉強はし始めてますし(しかかりですが・・・)、これからも頑張ってみたいです。

デザイナー、これはずっとやってみたかった(やりたかった?)仕事ですね。もともと合唱団で合唱してて、そこで自分の団のチケットのデザインをしたことがきっかけで、クラシックのチラシとかパンフレットとかデザインしてみたいなーと思ってたり。あと高校の頃の合唱部でオペレッタの演出を担当して、舞台美術とか作った思い出があり、やってみたいとずっと思っていました。
実は去年にカラーコーディネーター2級を取得してるんですよね、今年は1級のどれかの分野を取得したいなぁなんても思ってます。

Youtuber、ブロガーは、、、これは完全に未知数です(笑)
興味ありって感じですね。今もnoteにポツポツと投稿してますが、完全に自己満足な内容なので、これで飯を食っていけるとはつゆとも思っておりません。。やるならもっとマジで面白いコンテンツを、わかりやすく伝えられるように勉強しないといけないなと思ってます。

書き終わって今日の文章見直してみると、デザイナーだけやけに情熱がありますね・・・笑
これがDay30の頃にはどうなっているのか楽しみです。

ではでは。また明日。

モチベーションになります! いい記事をかけるようにがんばりますので!