Day23 人を巻き込む

二十三日目です。
今日は自分の掲げたプランに対して、人を巻き込んで、支援してもらおう、アドバイスしてもらおうという項目です。

誰かに相談すること、とかくプライベートや人生に関することを他人に相談することを嫌う傾向がある人もいるようです。かくいう自分も人に人生のことを相談することが滅多にないのでその気持ちはよくわかります。

人に相談してしまったら何かしらの結果を出さないといけないのではないのかとか、アドバイスをもらったらとりあえずはそれを実行してみないといけない状況になってしまうのではないかとか、、、人に相談することを敬遠する理由は色々とあります。

この本のいいところは、とりあえず「誰かに助けを求めよう」とか「人をとりあえず巻き込んでみよう」とか陳腐な書き方をしていないところです。

あなたが手を上げて自分の目的をアピールしなかったら、どうやって周りの人はあなたに気づくのでしょうか。

なるほど確かに、言われてみればという感じです。
やりたいことをアピールするために、誰か人を巻き込む、その人からさらに巻き込んでもらう。

そうした連鎖によって自分のやりたいことを円滑に進められるような状況においていくのです。

そう考えると、誰かに頼まない手はないなという感じですね。
むしろ、誰かしら自分のやりたいことに近しい存在の人に、自分のやってみたいことを聞いてもらう。もしそれが本当にやりたいことではなかったらそこで気づくことができる。ということなので、少しもデメリットがないですね。

今、一生懸命一回話してみたい人にアピールしているところです。がんばって彼と一緒に話をしてみたいですね。がんばりますよ。

ではでは、また明日お会いしましょう。

モチベーションになります! いい記事をかけるようにがんばりますので!