見出し画像

Day00 自分を引き止める原因を知る

こちらの本を読み始めたので、今日から30日間、つけていこうかなと思います。ただ黙々とやるよりも、その日の感想も加えていった方が、あとあと自分が読み直したときにも役にたつかなと思いまして。

ちなみにですが本の内容はほぼ書きません、基本自分の場合、ってとこと、noteにも書き留めたいって内容しか引用しません。タイトルは、リンク先のAmazonでも中身の試し読みで見れるので、毎日引用させていただこうかなと・・・。

今回のパートはDay00ということで、30日間のレッスンの前段のお話でした、自分はどんな価値観に束縛されているのか? 何が今の自分の今の場所にとどめているのか? ということを再質問するパートでした。

そんな中でも自分の現状を見直すための質問がいくつかあって、自分でも普段意識していない、気付いていないことを見直すきっかけになりました。

ここで筆者が言いたかったこととしては、「過去は過去」。
今の自分が何がしたくて何をするかは今の自分が決めないと。
ということなのかなぁと思います。そして今の自分が決める、となった時に自分にはどれだけの「決断力」が現状あるのか?ということを問われます。

私の場合は「まずまず」といった評価でした。
自分でもまずまずだと思っていたのである程度予想できた内容・・・

だったのですが、チャプターの最後のまとめの質問で、しっかりタイトルを回収しつつ、読むだけの本ではなくきちんとレッスン本になっているなぁと感じました。

Question「何が私を止めているのか?」リストアップしてみよう
1. 人の役にたつことをしなくてはいけないという思い込み
2. 世間的に成功しないといけないという思い込み
 (成功というのは、地位として高い、収入が高い、など)
3. 社会で偉くならないといけないという思い込み
4. 収入、そして今の会社よりも良い待遇のところはないのではという不安
5. 仕事は変えるものではないという先入観

書こうか迷いましたがとりあえず書いておきました。。
すごい恥ずかしいというか、なんかあれですね。。
(後からここだけ消すかもしれません。。。)

それと今パートで一番心に留めたいと思った部分はこちらです。

”周囲の雑音に惑わされず、自分がすべきことをするようにしましょう。そして自分にプラスになる人や、応援してくれる人とつきあうようにしましょう。”

言われてみれば確かに、裏を返せば、応援してくれない人とはつきあわなくても別にいいんだ。という気づき。ありがたいです。

ではいよいよ明日からは本編です。30日続くといいですね。。
(ダッシュボードの閲覧数が伸びたらモチベ湧くかもです(ゲンキン))

今日使用したサムネイルはayk1124さんのお写真です。
自分も万年筆好きで使っているので使用させていただきました、ありがとうございます!

すずてんでした。

モチベーションになります! いい記事をかけるようにがんばりますので!