見出し画像

日本企業の人材マネジメント、今こそ変革の時!

日本企業は昔から「人を大事にする」という言葉を掲げてきたよね。でも、この「人」って実は、正社員、特に男性社員を年齢に応じて処遇してきた。正社員が同じ同僚に対して、公平感・納得感をキープするために、これまでの人材マネジメントが行われ続けてきたわけだ。

例えば、年功序列や終身雇用、全社員同じ研修プログラムなど、様々な取り組みがあるよね。しかし、現在の事業環境は急激に変化していて、社内にない専門性を外部から取り入れることや、人の属性ではなく知識やスキルで最適に配置する必要性が高まっている。

そんな中、日本企業の人材マネジメントは、もはや限界が来ていると言われているけど、実は30年以上も代わり映えがしないままなんだよね。今や日本企業の人材マネジメントがグローバルでベストプラクティスと呼ばれることはなく、離職率の高まりや低いエンゲージメントスコア、そして何より日本企業の低迷によって立証されていると思う。

最近の日本企業では人材マネジメントが試練の時を迎えている。これからどうすればいいのか、いくつかポイントをピックアップしてみよう!

  1. ダイバーシティを重視しよう:多様な人材が活躍できる環境を整え、新しい価値を生み出そう。

  2. 働き方の柔軟性を高めよう:リモートワークやフレックス制度など、社員が自分らしく働ける環境を作ろう。

  3. 個別のニーズに応じた研修:一斉研修から脱却し、個々の成長に合わせたカスタマイズ型研修にシフトしよう。

  4. コミュニケーションを大切に:社員同士がオープンに意見交換できる場を設け、柔軟な意思決定を目指そう。

このような取り組みを通じて、日本企業は新しい働き方や人材育成の方法を模索し、未来を切り拓くんだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?