新入社員が仕事が出来なくて、落ち込んでいる時の対処法


新入社員は、仕事ができない」
これは当たり前のことですよね!

経験や専門知識がないのだから、仕事が出来ないのは当たり前です。

ただ、この事実を知らない人がいます。

新入社員、本人です。

彼・彼女たちは、
本気で「自分は仕事ができる」と思っています!

なので、ミスをすると立派に落ち込みます。
自分のミスを受け入れるのも下手です。

ここで私が言いたいのは、
新入社員批判ではなく、
「新入社員とはそういう生き物である」
ということです。
(もちろん全員に当てはまるという事はありませんので、「多くの人は」として話します)

—————————————————
【新入社員が落ち込んだ時の声掛け】

さて、そんな新入社員がミスで落ち込んだ時の声かけは、どんな風にすればいいのか。

私が新入社員の時に、実際に、声掛けしてもらって効果があった方法を、紹介したいと思います。

まずは、よくやりがちだけど、全然効果がなかった声掛けを紹介します。

1.「新人は、みんなできないから仕方ないよ」

これは、あまり効果がなかったです。
「そうは言っても…でも…」という感情になり、落ち込みは止まりません。

2.簡単な仕事を褒めて自信をつけさせる

落ち込んでいる時、褒めようと思って、誰でも出来そうな簡単な仕事を褒めても効果はありません。 
 
新入社員の心は、「こんな仕事誰だってできるし…」です。
なんなら、こんな簡単な仕事褒めるなんて
馬鹿にされてるの?って感じるかもしれません。

面倒くさいですよね笑
誰でもできる仕事が、できないくせに褒められても受け入れてくれないんです。

(この新入社員のモデルは私です)

ならどうしたらいいのか。

—————————————————
効果的な声の掛け方

効果的な声の掛け方も、2種類あります。

1、具体的にどこができないのか、問題を指摘
  対処法をアドバイスする

新入社員は、自分のしたミスの大きさに気づきません。どんなに小さなミスでも、この世の終わりくらい大きな事と捉える時があります。

そんなとき、具体的に問題を指摘して、対処法を提示すると、

「こんなもんか、意外となんとかなるんだな」
とようやく感じられるようになります。

新入社員に任せる仕事は、社運をかけたプロジェクトとかではなく、新入社員が失敗しても大丈夫な仕事だと思います。

より具体的に伝えて、対処法も伝えてあげれば
「この世の終わり」みたいな顔はしなくなると思います!!

2.成長度合いを褒める

新入社員は、先輩社員や上司と同じステージに立って仕事していると思い込んでいます。

細かくいうと、先輩と上司の同等な仕事ぶりができると思ってます。

それで、ミスをすると
「なんで自分はできないんだろ」
「自分なんて無能なのではないか」
と思い込みます。

なので、上司・先輩がやるべき事は、
新入社員の成長を褒めることです。

新入社員の成長を褒めることで、

私(上司)はあなた(新入社員)の成長を
期待しています。

という事を、認識できるようになります。
それと、この褒められ方は結構嬉しいです笑

まとめ

新入社員は、仕事ができません!
できないくせに、ミスると落ち込みます!

落ち込んだ時の声の掛け方として、
NGなのは、

・抽象的ななぐさめ
例)新入社員はみんな失敗するから

・超簡単なできている作業を褒める
例)資料作れたね偉い

声掛けとして優秀なのは、

・具体的に問題を指摘して、アドバイスする
→新入社員にミスの大きさを、分からせる

・成長度合いを褒める
→「求めてるのは、あなたの成長だよ」ってことを分からせる

以上です!
参考にしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?