さびれてるの?いやノスタルジックです!

こんにちは。

今回はずっと楽しみにしていた本が届きましたので紹介したいと思います。

もしかしたら読者は絞られてしまいそうですが…。

でも紹介します!

この本です📕↓

昭和!! 昭和!! 昭和!!の厳選スポット盛りだくさんです!

平成生まれの人は昭和スポットといえばイメージをお持ちでしょうか?

あまり思い浮かばないですよね?

では少し掘り下げて昭和といえば何がでてきますか?

・テレビはリモコンではないダイヤル式

・ガラケー、PHS

・ウオークマン、ラジカセ、カセットテープ

・ファミコン

・屋台、ちんどん屋

・のりぴー、ミポリン、南野陽子

きりがないのでこの辺にしておきます。

品名や個人名ならなんとなくギリギリ出てくるとは思います。

しかし場所となるとどうでしょうか?

本書は北は北海道南は沖縄までのスポット(場所)がこれでもかと出てきます。

本の最大のメリットってその人の経験を丸ごと擬似体験できること。

本書では

昔こんなところあったなあ…。

行きたいけど行けない。

住んでみたいけど住めない。

かつての懐かしい場所にタイムスリップをさせてくれて全く知らない人でも一瞬だけ時を戻して白黒の記憶が脳を少しだけ休めてくれます。

私たちの親世代もかつてこのノスタルジックな空間に身をよせていたに違いないかもしれません。

最後のところで著者の平山さんが残した言葉がとても印象的でした。

続けていればいいことがある、という実感が

どう言うことかといいますと。

目だった特技がなくても好きなことを続けていればこうして本も出せたりするのでとにかく継続すること。

もしかしたら本書を通して一番伝えたかった事なのかもしれません。

装丁からして素晴らしいので色々な人に読んでいただきたいです。

最後までありがとうございました。



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?