見出し画像

【1912-08】存在自体がSFじみてるし。

「日本のサグラダ・ファミリア」としてその名を轟かせ、現在地での開業(1928)以来90年間、一度も「完成」したことの無い、そんな横浜駅。

物心ついてからずっと、横浜駅はどこかしら工事してるのが常態であり、むしろ「完成」とは…と問いたくなることしばしばですな。

そんな中、先日、西口の「地下街であるジョイナスに行くのに、わざわざいったん地上に出てからもう一回潜るトラップ」が解消された、ってんで、わざわざ潜りに行ってきました。

今年の上半期くらいまで、いったん仮通路で繋がってたのを、封鎖して再工事し始めた訳で…ええと、何を言ってるのかよく分からないかもしれませんが、横浜駅ではこんなの日常茶飯事です。

中高時代に寄り道しまくっていた「CIAL」をいったん全部破壊して、改めてタワー建てようってことで、ひとまず地下通路を先行で開通させた旨ですね。CIAL自体は2020年オープンか。

それにしても、もし万が一完成したら、神が雷を落とすんじゃないかと…それはサグラダ・ファミリアではなくバベルの塔では…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?