見出し画像

「受診理由は説明できません、でも御休み下さい。」

「受診理由は説明できません、でも御休み下さい。」不妊治療する時って、こんな感じだ。そんな時に限って病棟は誰もいなくて言いづらいとか、自分執刀のオペが入っているとか。そこしか時間が取れない上級医への相談事が詰まっているとか。
もっと早く言ってよ とか
どうにかならない? とか
言われるので、良心がチクチクするのだけど、こっちだって、数ヶ月ごしなのだ。そして、こっちだって昨日受診しないといけないことが分かったんだからどうしようもないのだ。
なんだかんだ行く心と時間の余裕が揃う時って本当に難しくて。
自分でもどうしようもないほど、考えたくないほど精神的に落ちる時があるのだ。

理由、言いたくないの?と上級医に聞かれると、「言いたくないです」と答えてぷいっと返答を待って、なんとか勝ち取った。

明日、行ってこよ。
考える時間が多いほどに、自分の中での意味づけや生き方を考えるという意味では、不妊治療は役立つ。その部分が、少しでも役立ちますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?