見出し画像

執行役員制度「Spices」チームビルディングチームに参画しました!

こんにちは!
エグゼクティブ広報のすずはるです。

2023年7月に「執行役員制度「Spices」が新たに制定され、
10ある執行役員から関心のある3つの分野に参画することにしました。

▼「執行役員制度「Spices」詳しくはこちら▼

執行役員制度に挑戦~

私が参画したチームは以下の3つです。

①最高チームビルディング責任者(Chief Team Building Officer, CTBO)

企画やイベントなどを立案し、組織内でチームの協力関係や効果的なコラボレーションを促進する役割を担う。

②最高デザイン責任者(Chief Design Officer, CDO)

組織のビジョンや目標に基づいて、デザイン戦略を策定する役割を担う。

③最高メンタルヘルス責任者(Chief Mental Health Officer, CMHO)

社員からの様々な相談に乗り、メンタルヘルスの促進と支援を担う役割を担う。

どれも以前から興味関心があった分野ではありますが、
特に①のチームビルディングと②デザインは、
広報の業務を通じていつも頭の中で考えていることだったのと、
個人的にももっと深く学びたいなと関心のある分野だったので、
即決でした。

また、私にとってこの制度の最大の魅力は
未経験でもスキルがなくても挑戦できる!ということ以上に
普段の業務で直接関わりのないメンバーたちと一緒に、
一つのチームとして共に考え、進めていけるという点
でした。
「みんなの考えはどうだろう」
広報をする中でいつも頭の片隅にあるのは「みんなの考えを知りたい」ということ
多角的に、会社や自分たちの強みや弱み・課題、アイデアを
出し合いながら1つ1つ形にし、組織が変化していくさまを
しっかり胸に刻んでいきたいなと思っています。

ということで、
代表とメンバーとのキックオフを皮切りに、
各チームの活動がスタートしたので、
ゼロイチで作っていく「Spices」については
自身の活動報告と並行して全体的な進捗~活動も
ご報告できたらと思っています🌟

最高チームビルディング責任者チームのチーム名を決めよう

初回キックオフ後、チームとして最初の仕事は、
「スパイスにちなんだチーム名を決めること」でした。

チームとして成し遂げるゴールを解釈しながら、
チームに込める思いや考えを話し合い、
我らチームビルディングチームの名前は
「ジンジャー」に決定✨
意味も響きも、お気に入りのチーム名です!

【チーム名の由来:ジンジャーチーム】
花言葉:「豊かな心 慕われる愛 無駄なこと」

エグゼは、変わる事を楽しむ「豊かな心」がベースにあり、
「大丈夫かな?」と心配することが、「無駄なこと(心配いらなかったね)」となるくらいの成長をとげる、「最強のチーム」をジンジャーチームで作っていく!

チームの方針、課題感の認識合わせ、目標設定、施策設定、、
ゼロイチのプロジェクト、尚且つ10名の大所帯のメンバーで
スタートしていくのですから、容易ではありませんが
まぁ、エグゼのメンバーなのでね✨
MTGも最高に刺激的で!
当たり前といえば当たり前かもしれませんが、
全員が当事者意識を持って積極的に取り組んでいるので、
本当に陽のエネルギーがすごいです✨

チームビルディングチームのその後の活動については
また#2で報告していきたいと思いますので
エグゼメンバーの成長をチラッと覗いてもらえたら
嬉しいです。

デザインチーム、メンタルヘルスチームでの活動も
追って書いていきますのでよろしくお願いします(*^^*)


株式会社エグゼクティブのビジョン
Executive Life.「自由に働き、自由に生きる」>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?