可愛いは金と時間だなって話

タイトルセンスは一度置いておいて、今個人的にはまってるのが美容。

多分原因は猛烈な肌荒れを起こして、今まで史上こんなに外見にコンプレックス感じたことないぞってレベルで鬱になりそうだったことやと思う。

今は肌荒れも一旦落ち着いて、跡を修復する段階までもってこれたけど、ここまで来るのに一年弱かかってるので、ほんとにしんどかった……。

で、肌荒れがやばすぎた時に、とりあえず生活習慣(主に食生活)を改善するぞと思って。

まず思ったのは野菜とタンパク質をメインで摂ろうと思ったら絶妙に金がかかる!野菜高いよ!!
炭水化物って美味しいのもあるけど安いなって思う……。

そんで次に、ちょっと気になるところを治してもらうと思って定期検診サボってた歯医者、眼科に行ったのね。あとニキビ治療のために皮膚科。
もちろん3割負担なわけだけど、人間って健康に生きるだけで金がかかるんだなって思うと、なんとも言えない気持ちになったよね……。

WHO的には身体的にも精神的にも整って健康って言うけど、それめちゃくちゃハードル高くありません???
健康に生きるだけで大変なのに、そっから美しくなろう、可愛くなろうって思ったらすっっっごい大変じゃない???

こうやって自分の体のこと考えてると、やっぱ筋トレしようとかストレッチしようと思うようになって。
続けるためにも、ながら運動をメインにしてるから大変さはないんだけど、絶妙に時間取られるなと思う。こういうちょっと一手間が大事なのは分かるんだけど、バイトから帰ってきた後とか疲れてやる気が出ないの。
こういうのって精神的余裕がないと出来ないことだなってつくづく思う。

肌荒れのスキンケアもそうなんだけど、色々やることがあって、しかも丁寧にってなると結構時間かかるんだよね。
学校行ったり、部活したり、バイトしてたりしたら一刻も早く寝たい日とかもあるわけで。時間と心の余裕がないんじゃ〜〜……。

で、色々やってるうちに、必要なものがあったり、ちょっと良いものが欲しくなったりしてくるわけ。
具体的に私が買ったものは、化粧品(6個くらい)、メイクブラシ、ヘアオイル、ヘアアイロン、プロテインなど。
持つものも大人っぽくなろうと思って、財布、キーケース、アクセサリーなど。(替え時のタイミングだったというのもある)

え、外見とか外面整えるのに金かかりすぎじゃない???

いや、これをもっと長期スパンで計画的にできない私も悪いけど、いずれ必要なものじゃない??

おしゃれに生きたいって思って行動するだけでこんなに金かかるの大変すぎ。

しかも、メイク方法やヘアアレンジ、パーソナルカラーとか骨格、トレンドの服にコスメにアクセサリー。こういう情報を得たり、学んだりするのにスマホいじってると、気づくとめっちゃ時間経ってるの。

世の中で綺麗な人は金持ちが多い理由ってこういうことだよなーって実感する。
金があるし、金があるから時間が作れるし、心のゆとりがある。これが美しさに繋がっていくんだなって。

今は自分がまだ学生だからさ、セレブみたいには無理でも自分にお金と時間かけられるけど、これが社会人になって、結婚して、子供ができてって将来を考えたらまぁ無理よな。

金ですべては買えないっていうけど、金で時間は作れるし、結局世の中、金ないとやってけないよなーー。

あー、石油王になれたら万事解決するのに笑

#美容
#女子
#金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?