見出し画像

SUZUDELIの誕生

SUZUGROUPとしては3店舗目
大型ショッピングモールのレストラン街に
10年前にSUZUDELIをオープンしました。

15年前に閑静な住宅街に居酒屋を立ち上げ
12年前に野菜を中心にしたカジュアルダイニング
その次にできたのがショーケースの中から
旬の野菜や新潟の食材を中心にしたDELIや
カフェメニューが楽しめるSUZUDELIが誕生
ここから英語表記の「SUZU」ブランドがスタートしたような気がします。

住宅街からスタートした居酒屋企業が
大型ショッピングモールに進出は
とてもハードルが高く、さらにこの物件は
確かできてから4年目ぐらいで長岡市でも
超人気のショッピングモールなのですが
なぜかこの物件だけは毎年のようにテナントが入れ替わる
魔の物件。。

ここに出店を決意したのは
超人気のショッピングモールなのだけど
地元らしさがほとんどない
このままこのショッピングモールが
人気が続けば、街としての価値(市民の誇り)みたいな
物が抜け殻になってしまうのではないのか?
僕の勝手な危機感から、1番市民が集まる場所に
地元らしさを表現する飲食店が必要と思い込んで
出店を決意。

今となってはスタッフの頑張りのおかげで
人気店に成長しましたが
スタート当社とは言うと
周りのレストラン街の店舗は大行列なのに
うちのお店はお客さまがちらほら。。
何のお店かわからない、システムがわかりづらいとか
周りはよくある、ビュッフェレストランや
ラーメンやパスタ屋さん、中華料理店、和食レストランなど、ショッピングモールに進出してる大手企業さんなど
名だたる店舗が並びもちろんこのようなモール出店は慣れているので新参ものでモール出店初心者のうちの会社が
太刀打ちも出来ず、お客さまにもたくさん怒られて
オペレーションも何度も何度も修正して
今もまだまだ修正もしながらですが笑
たくさんのスタッフ達に支えられてここまで育ってきました。

そして6月15日で10周年。
ほとんど店舗に顔も出せてないのに
嬉しくも、スタッフから声をかけてもらって
みんなで集合写真を撮りました。

飲食業界はよく、流行りが短いとか
旬のものを追いかけてしまいがちですが
地方の飲食店はそれだけではダメで
流行りだけでなく、安心感や信頼みたいなもの
すごく大事だと思ってます。
このお店は、お洒落なデリカフェのようなお店ですが
見方を変えると、現代版の食堂のようなお店。
多世代のお客さまが、気軽に自分の好きな物を
ショーケースの中から選んで楽しめる
カフェ食堂なのです。
カジュアルさそしてお洒落すぎないお洒落さ
居心地の良さみたいな。

そして大前提で、ずっと諦めずにやってこれたのは
地域のことを考えて勝手に責任感を持ってやってきたから。

今ではたくさんのお客さまに愛されて
たくさんの素晴らしいスタッフが育っている場所となりSUZUブランドのベースを作ったお店です。

飲食業界は短命とも言われていますが
15年目を迎えた店舗もあり、リニューアル等はありますが
全ての店舗を閉めることもなく
それぞれの店舗が現場スタッフ中心で頑張ってくれていて
それがSUZUブランドとして一つにまとまっています。

他店舗もそれぞれ全部違うブランドで
展開してることもあり
それぞれ思い入れや苦労や失敗がたくさんあるので
また他店舗も紹介しようと思います。

この紹介でローカルをテーマにした
飲食店の可能性や面白さを感じて
同じ思いを持ってビジネスをしてもらえたら
増えたら嬉しいですし
それが僕の目指す、新潟美食都市構想にも
繋がります。
ビジネスの話も面白いけど
自分たちの土地をどう盛り上げていくのか
そんな会話をたくさんできる場を創っていきたいです。

ローカルは面白い!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?