見出し画像

仕事を辞めたら、ラジオ体操へ。

この春、11年間やっていた仕事を辞めた。

最初にやったことは「ラジオ体操への参加」。

仕事をしている時、ずっと昼夜逆転生活。
10時に起きて、3時に寝るルーティーンだった。

仕事中は室内だし、常に人工ライトに照らされて今が夜なのか、昼なのか、体は大混乱。という状態。

「まず早寝早起きをして、リズムを整えよう❗️

と、思っても、モチベーションはそう簡単に上がらない。

そこで、まず早起きをする目的を作る。
それがラジオ体操だ。

最初は6時に起きて、朝の散歩をしていたのだけど、毎朝公園でラジオ体操をやっているのを発見した。

早起きすると、世界が変わる。すれ違う人、出会う人が変わっていく。

ラジオ体操は夏休み以外もやっているし、「ラジオ体操 開催地」で検索すると沢山出てくる。

なるべく近所の公園に設定したほうが、毎日気軽に通えるのでオススメ。

朝6時30分から、ラジオ体操第一が始まる。
しかし、ここがスタートではない。

「みんなの体操」という、ラジオ体操前の体操がすでに始まっているのだ。

この「みんなの体操」の間にそろそろ〜っと入っていく🥷

同年代の人は皆無。
だいたい定年後のお爺ちゃん、お婆ちゃんがいる。
なので、めっちゃ浮く!!
しかし、別に気にする必要はない。
堂々と参加しましょう。

会場にもよると思うけど、無料だし、もっと若者も来ればいいのになぁと思う。

ちょっと面白いのは、それぞれの定位置がなんとなく決まっていること。

それで、隣のお爺さんと目が合うと会釈するようになる。笑

会場には、必ず白い服の係員がいて、彼らがお手本を見せてくれるので真似しよう😊

たまに左右が違ったり、独特な動きの人がいるのもご愛嬌。

第一が終わって、首の体操ののち、第二体操。
全部終わると、みんなで拍手をする👏

これが結構達成感があっていい。

これを1週間続けたら、すっかり朝型になり11時までには寝て5時くらいに起きれるようになった✌️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?