2022 に出会って印象深かった音楽まとめ

2022年Spotifyでいいねした曲は 230曲 でした
その中から厳選して本当に良かった曲を載せてきます
(順番は出会った順です)

YMIR - Tripwire

1年間通してずっと聞いてた
ドロップの音作りがヤバくて中毒性がある ベースがもりもり出て最高(ベースはデカければデカいほどよいので)
ちょっとダークでエモくて、既存の音楽ジャンルに囚われない感じがぶっ刺さった1曲
シンセが単音で16分で鳴ってる曲は+100億点

Flume feat. MAY-A - Say Nothing

なんか癖になる曲だった

Former Hero - deepfake

Former Hero らしさがすごい出てて良い曲
BPMが高いのにとてもエモい 車の中で泣きながら聴く曲

電音部 - emeth

電音部って本当に何してもいいんだ

Seven Lions, Blastoyz - Reason for fighting (feat. ERV ELLO)

神SevenLions神とBlastoyzが好き勝手やってるのにまとまってる曲
音がデカくてかっこいい 神SevenLion神は神

Mori Calliope - HUGE W

かめてくの音だぁ
この曲に出会ってから森カリオペちゃんと聴いてる
後ほどもう1曲森カリオペのすごい曲を紹介します

Skrillex, Noisia, Thys, Sleepnet - Horizon

めちゃくちゃいいドラムンで草
Skrillexは最近昔の面影が無くなっててとても良い Noisiaっぽい音も少なくてちゃんと新しい音楽を作ろうとしてるのが曲から伝わってきて本当にすごい

Philo - 160 Cuteness

90's の音がする いい音過ぎてずっと聴いてられる
音楽ってのはね、ベースとシンセとドラムだけでいいんだよ

Knock2 - gettin' hott

BassHouse好きに拍車が掛かった曲
恥ずかしながら Knock2 のことあんまり知らなくて、急いで神の称号を付けた

Direct, CloudNone - Elixir

Direct と CloudNone 仲良しで良い
しっとりとしたハウスは何歳になっても良い おじさん化する心に染み渡る

Juelz, Pauline Herr - Colours (msft Remix)

ドロップは何回溜めてもいい
最初しっとりしてるのに急にバリバリのベースが来て、どうなっちゃうの〜?ってなってるところに2小節溜めドロップが来る 僕はデカい声が出る

Mefjus, Camo & Krooked - Break Away

Best DnB Award 2022 最高金賞

Alex Silves - Elysianne

2:20 あたりの溜めが最高
Colour House はいいぞ

BUTTER - Crew

やりすぎてなくて絶妙に丁度いい こういう曲好きやで
個人的には今年のBestHouseかも

TeddyLoid, Giga - デスペレート (feat. LOLUET)

TeddyLoidとGigaが好き勝手やってる曲
良すぎだこりゃ 3ヶ月くらいハードリピートしてた

Kayzo, PhaseOne, Aaron Pauley - MEET YOU IN THE SOUND

今年の Best Dubstep です
Kayzo と PhaseOne が出会って悪くなるわけがない

Grant, ellis - Dead Man Walking

2022 BEST MUSIC AWARD 1位 
これが今年1番出会ってよかった曲 本当にかっこいい
1つ1つの音のクオリティが異次元
Grant の進化は止まらない……

DECO*27 - サラマンダー (TAKU INOUE 3-Minutes Remix)

神TAKU INOUE神ってこういうのも作るんだ
こういうのって、音が何か安っぽいとかありがちだけど Dubstep としてすごい完成度高くて良い

Boxplot - Human Again

言葉は不要だ 最初からちゃんと11分聴け

Reol - SCORPION

このライブを生で見てたけど、ゲームのイベントなので音楽興味ある人少なかったっぽくて、アウェーの中れおーるいつもありがとうになった
あと2:24 あたりのグラサン Masayoshi Iimori が写った瞬間にデカい声出したの僕だけでちょっと恥ずかしかった

Mori Calliope - Death Sentence

この曲のためにこの記事書き始めたと言っても過言ではない
本当にかっこいいElectronicTrapで、もはや森カリオペ抜きでもめちゃくちゃ人気出そうな曲
この曲は誤解を恐れずに言うと、曲が主役で森カリオペがおまけなんだよ、そんなことある?
僕はこの曲を「森カリオペの曲」ではなく「かっこいいElectronicTrap」として捉えてます

ただアイドルとしての曲を売り出すみたいなことよりも、ちゃんと最前線の音楽をやっていくぞっていう作った人達の想いが伝わってきてめちゃくちゃ感動した
このアルバムは他にもいい曲がたくさんあるがやっぱり森カリオペのアイドル性ありきの曲が多いし、実際再生数もこの曲が一番少ないので聴衆も求めて無さそうではある

そのギャップが悲しすぎる こんなにかっこいいのに、多分僕がかっこいいと思うのはとにかくクラブミュージックを10年くらい聴き続けてきたからであって、VTuber系の曲を聴く人はこういうの求めてないんだよな
はぁ…………どうして………………

おわり

昨年もいい年でした
今年もいっぱい聴くぞ
みんなもいい音楽を見つけたら教えてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?