見出し画像

おすすめ観光スポット 珠洲ホースパーク

2023年8月1日にオープンした、引退競走馬の新しいおうち「珠州ホースパーク」にお邪魔してきました。
結論から言います、最高でした!

詳しい情報はこちらをチェック
(公式会員サイトとなっていますが、非会員でも見ることができます)

場所

珠洲ビーチホテル正面の道に突如現れた看板。
珠洲市民には「花き栽培センター」としてお馴染みだった場所が、引退競走馬のための施設として生まれ変わりました。

ホテル正面の道の看板前を曲がり
矢印に従って
右手の管理棟で料金をお支払いします

入園

有名競走馬の調教師をされた角居さんが、引退後殺処分されるお馬さん達の現状をなんとかしようと、引退後のすみかを作られました。
競馬好きな方も、動物好きな方も、ただ単に癒されたい方も、どなたでも500円でサラブレッドを見ることができます。
ただ馬を見るだけ、されどその時間が心地よく、自分にとってとても重要な時間に思えました。

この日は草を食べるのに一生懸命で、ずっともぐもぐしていたサラブレッド達
レッドアルティスタ、サトノアクセル、ヴォリション
元競走馬に会える場所は全国的に少なく、貴重な体験です
その姿は、何時間でもみていられます
水浴びタイム!(この日の気温34度)
順番に寄ってきて、水を浴びて、食事に戻ります
みんなマイペースで自由に過ごしています
暑くなったら木陰にベンチがあります
風が通り抜け、豊かな自然を感じます
広大な牧草地で、悠々とのんびりすごす引退競走馬
スタッフの方々が優しい眼差しで見つめ、馬を慈しんでいるのが伝わってきます
目が優しい!筋肉がすごい!
柵に近寄ってきてくれることもあり、迫力と優しさに圧倒されます
ちょっとだけ見ていこう、と思っていたのですが、気付いたら2時間経ってました
写真は104枚撮ってましたね
珠洲に来てくれてありがとうという感謝の気持ちが湧いてきました
みんながここで幸せを感じてくれていれば嬉しい
元競走馬は普通の乗馬に慣れていないので、乗馬体験は会員様限定だそうです

ふれあい体験

ふれあい体験が出来ます
テン君(ミニチュアホース)のブラッシングをさせていただきました!
馬を触るなんて経験、なかなか出来ないので緊張しました
テン君はマイペースに草を食べていて、思わず「かゆいところはございませんか?」と接客モード
遠くで見るのと、近くで触れるのと、全然違う質感でびっくり
お子さんには是非、触れてみてほしいです
この感動は言葉ではうまく言い表せないのです
わたくしがお手入れさせていただいたしっぽです
すばらしいブロンドです
ご満足いただけましたでしょうかという気分に

営業時間および予約方法

入館料が安いので、チェックイン前、チェックアウト後にいかがですか?
私のように「少しだけ」と思ったらあっという間に時間が過ぎるのでご注意

予約はこちらから

ここにいる馬達は、プレッシャーのかかる競走馬という職を引退し、心身ともに疲れた状態で珠洲ホースパークにやってきます。
人間のための動物園とは違い、馬のための施設です。
スタッフの方も馬ファーストで動いていらっしゃいます。
以下の禁止事項をよく読み、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
https://www.minnano-uma.com/_files/ugd/6d4d0b_6548c13e05c54eb3b9596e684b91f76a.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?