見出し画像

ワーケーション体験

コロナ禍でお客様減少に伴い、臨時休業を余儀なくされています。
今私達ができることは、感染予防を行い健康に過ごし、お客様をいつでもお迎えできるよう準備すること。
普段忙しくて出来ないデータ整理や情報収集、アイデア出しなどをやろう!と気持ちを切り替えて始めたのはいいのですが、狭い事務所で机に向かっていると、事務所内の密も気になる...。

ということで、社内ワーケーション体験をしてみました!
結論から言うと、いろんな場所で仕事をするって、すごくいい!!
私のお気に入りの場所を共有します。

客室

午前中は客室で仕事をしてみました。
備え付けのデスクで集中して事務作業をし、疲れたらベッドで横になったり、窓から海を眺めたり。
客室にはWIFIもあるので、ネットで情報収集。
私が使った時はZOOMも動画も問題なかったですが、お客様が同時にWIFIを使うと繋がらないこともあるようです。
外せない会議がある方は、ご自分でネット環境をお持ちいただいたほうが確実です!
※2023年追記:wifiの強化を行い、現在は繋がらないこともなく問題なく使えています

テラス

お昼ごはんは海岸まで徒歩2分、海風に吹かれながらコンビニで買ってきたサンドイッチと、コーヒーを。
その帰りに、テラスで少し情報収集の続き。
防風林の向こうに海が見えるので、疲れたらぼーっと眺めるのが心の健康にいい!

ロビー

この日は風が吹いてきて、少し寒くなってきたのでロビーに移動。
電源コンセントも確保して充電しながら集中してデータ作成を。
ロビーのWIFIは強いので、ここでオンラインミーティングをされるお客様も多いです。
基本的には静かで、自分の声もさほど響かないので、環境としては悪くないかも。
但し公共の場なので、プライバシーが気になる方は客室の方がいいと思います。

8F展望室

ちょっと環境を変えたくなって8Fへ。
海が見える絶景の場所ですが、実はそんなに知られておらず、奥まったところにあるので秘密の場所っぽくて私は好きです!
暗くなるまで仕事しようかな、とソファーに座ったが最後、居心地が良すぎていろいろと考え事をしてしまい、あっという間に時間が過ぎて行きました。
仕事で読みたいと思っていたけど集中出来ずまだ読んでいない本を持ってくればよかった...。
WIFIもこの日は強く、コンセントもたくさんある場所なのでPC作業を優先してしまいましたが、こんな絶景があるなら何もせずに観ていたい...とワーケーションから趣旨がずれたことを考えてしまいました。
※2023年追記:このスペースはプライベートサウナに生まれ変わり、現在サウナ利用の方のみの入館となっています

感想

ホテル館内とその周辺は静かなので、仕事がとても捗りました。
静か過ぎて落ち着かず、人の気配を感じたくなりロビーに移動したくらい。
WIFIは不安定な場所もあり、逆に繋がらないので余計な息抜きをしなくてよかったですが、会議やリモートワークをする方は安定したネット環境の準備が必要です。
安定度はロビー>8F>客室>テラスかな?
その日の環境にもよるようです。
あと、湿気や日差し、冷房の有無で寒暖差があります。
時間帯によって好みの気温の場所を探したり、上着で温度調整が必要ですね。
※2023年追記:現在コワーキングスペースがあります!

番外編

ホテルの外で仕事をしてみました!
公園や道の駅、海岸などいろいろいってみましたが、1番のお気に入りは珠洲市民図書館です。
wifiがあり、学習室や図書館の中にも机がいくつも完備。
ロビースペースでは飲食可能で、オンラインミーティングをしてもいいそうです。
疲れたらコンビニまで歩いて行けるし、道の駅すずなりでコーヒーも購入出来ます。
まだまだワーケーション出来るスポットを探してみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?