見出し画像

東京100名店制覇への道③「五ノ神製麺所」

みなさんこんにちは、鈴木淳です。
2024年になり、お腹周りを気にしながらもラーメンについつい足が向かってしまう寒空の下。

年明け1発目は新宿にある東京100名店、海老の旨みがたっぷりと味わえる濃厚つけ麺をご紹介します。

新宿 つけ麺 五ノ神製麺所

海老好きにはたまらない

新宿駅の東南口から大通りを渡ってすぐ、徒歩5分ほどで
裏道にひっそりと店を構える五ノ神製麺所があります。

ひっそりといえども、軒先には行列が。
比較的若めの客層で、並んでないラッキータイムもありましたが、基本的に6名前後並んでいる状態が続いていました。

看板が特徴的、寒いから暖かそうな店内に入れるのが楽しみ

回転もかなり早く、少しだけ並んですぐに入れた体感。
何よりもびっくりしたのが、席について2分くらいでつけ麺が出てきたこと。
寒さに体が悴んでいたので、ありがたかった。

今回注文したのは、特製海老味噌つけ麺。
つけ汁は海老の風味たっぷりで、いい味出しているチャーシュー(豚と鶏)と、三角形が特徴的なメンマ、味玉が嬉しい。

具も大きく、ボリューミー
海老の旨みたっぷりの味噌味

つけ麺にしては少し細めの麺が、どろっとした濃厚つけ汁に絡まりまくり、ずるずると美味い食感を味わせてくれる。

そして、意外や意外、海老のつけ汁と海苔がめちゃくちゃ合う。
海苔だけで言ったら、今までで一番美味かった。

麺のボリュームが多かったので今回は食べませんでしたが、バジルライスやグリーンカレーなどのご飯類もあるので、たくさん食べたい方にも超おすすめです。

海老の旨みたっぷりな濃厚つけ麺「五ノ神製麺所」。
新宿に立ち寄った際はぜひおすすめです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?