見出し画像

64回目の母親の誕生日〜感謝を伝える記念日に〜

みなさん、こんにちは。鈴木淳です。
とても私ごとで恐縮ですが、明日1月31日は母親の誕生日です。

親の誕生日、みなさんはどんなお祝いをしていますか?
小さい頃は絵を描いたり花をあげたり、大人になってご飯に連れて行ったり「おめでとう」と連絡したり、お祝いの形は様々ですね。

最近は誕生日=感謝を伝える日にしています。
自分の誕生日は親に感謝、周りの友人の誕生日は友人に感謝、そして親の誕生日は親自身にも感謝なのですが、親の親、つまりぼくのじーちゃんばーちゃんにも感謝を伝える日にしようと決めております。

歳を重ねて感じるのが、継続することや受け継いでいくことの大変さです。
やりがいがあり、面白いことであると同時に、気力も体力も長く続けていくことが必要。

子育て一つとっても、自分がここまで大きくなったのは親のおかげだし、その親がいるのはじーちゃんばーちゃんのおかげ。
こうやって当時の想いをイメージすると、感謝いられずにはいられません。

人生は有限。
直接感謝を伝えられるのも、期限が決まっています。
今、気持ちを伝えられる人を大事にして、今日もじーちゃんに母親の分も感謝を伝えてきます。

いつもありがとうございます。
今回も最後まで読んでいただき、大感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?