見出し画像

2024年前期の耳出る帽子 他

1月から6月まで

節分が近いので、昨年作った編み柊イワシを首飾りにしました。

顔と目がなかなか難しいですね。
試着しました。
着けて頂いたお写真届きました。

有難いことに今年も鬼の角の制作が沢山出来ました。

赤角1本二つ
ピンク角2本
赤角1本
赤角1本2つ
赤角2本、青角2本
ピンク角2本、黄角1本、黄緑角2本

赤とピンクが比較的人気でした~来年も作れると良いなぁ

今年も祝い着を作れました!

20歳の犬ちゃんの祝い着セット、紫を作りました。

はくちゃんの骨壺カバーを作りました。

留めに天使の羽をかたどり付けました。
個人ショップにて制作承っております。

はくちゃんの青い瞳と同じ五角形の青い折バラを作り、お悔やみを頂きました方々にお持ち帰りのご希望の方に送りました。

ガクと茎を付け一本包みにしました。
最後の1本を残して、お渡し出来ましたこと、感謝しております。
はくちゃんもきっと喜んでいると思います。(20240608現在)

以前作った、達人折り(YouTube)を観て作った、五角形の折りバラもガクと茎を付けて、1本包みにして保存しました。然るべき日が来ましたら、プレゼントをしたいと思います。^^

色々な折り方をしてます。
https://www.youtube.com/@Masahiro_Ichikawa-ORIGAMI_ROSE

秋桜系と菖蒲系をご購入頂き、品切れましたので作りました。

秋桜系の色を在庫に作りました。
シリーズの商品ページのリンク先は ↓ こちらです。

個人ショップにて、ご注文後ミンネでお支払い頂きました。
ただ、保護猫用ではなかったようでした。

応援価格にて販売中
ご自宅用の場合はこちらから寄付金付きです。
付けたお写真届きました。
首回りのおハゲが気になり、軽減希望でご購入頂きました。

ピンクのカンカン帽2とおもちゃのネズミさんご購入頂きました。

制作した平カンカン帽のラメ入り撫子色とおもちゃのネズミです。

着けて頂いたお写真届きましたが、こちらの猫ちゃんがこの写真を撮った後すぐ心臓発作で虹の橋を渡ったとのことで、こころよりお悔やみ申し上げます。

着けて頂いたお写真届きました。
平カンカン帽シリーズはこちらです。

桜の季節なので、桜飾りの付いた春らしい糸で作りました。

青とピンクと黄色のかすりが引き揃えの糸です。
犬が着けた着用例です。
猫が着けた着用例です。
抹茶と葡萄と桃ののかすりが引き揃えの糸です。
犬が着けた着用例です。
猫が着けた着用例です。
端午の節句のお楽しみ袋用に再販をしました。
有り難いことにご購入頂きました!

夏糸ですが、色合いがピンクだったので、桜飾りと帽子を作りました。

帽子と桜飾りのセットを作りました。
犬の着用例です。
猫の着用例です。

先のはくちゃんの青い折バラの紙がまだあったので、大小極小の五角形青い折バラを作りました。端午の節句のお楽しみ袋販売以降にプレゼントしました。

大きなバラ3本花束です。
lily6529さま(ミンネID)にプレゼントしました。
大きなバラ1本包みです。
cher10さま(ミンネID)にプレゼントしました。
小さなバラ4本の花束です。
極小のバラ4個の箱入りです。
mynrcさま(ミンネID)にプレゼントしました。
極小のバラ4個の箱入りです。箱色違い
平カンカン帽と連花飾り首輪をご購入頂きました。

端午の節句セット7を作りました。昨年から前立ては「愛」とご依頼頂いて、愛を作る練習をしてからと言う事で、半年前には作ろうと思っていたのですが、はくちゃんのマーキングの嵐後の看取りで作るのが遅くなった間に福嗣ちゃんも具合が悪くなり、間に合わないかもしれなし、間に合っても着けて頂けないかもと言う中、完成して発送お受け取り頂き、亡くなる6日前に奇跡的にお写真を撮って頂いたと言う、nekomama さま、福嗣ちゃん、本当に有難うございました。感謝しかありません。

デザインも変えて、跳ね上げの吹き返し、前掛けを甲冑の「喉輪(のどわ)と胴(どう)」の2つのパーツにしました。愛は引き抜き編みを駆使し、バランス良く愛の字にできたかと思います。

練習に作った「愛」を付けて、販売用に作りました。

茶色は、福嗣ちゃんのとは違う色合いです。
たろさんが、試着しました。

1年振りに古都ねこくらぶに現物寄付しました。(在庫にプラス新作)

全部で16個、前回のとは違い、段染め系を送りました。
違うタイプのは、違う作り方で作った24cmの首輪に春だったのでピンクの花を付けました。

ピンクをご注文頂き、品切れたのでイエローも在庫に作りました。

品切れたので、ピーチを作りました。
品切れてたので、ライトイエローも作りました。

18歳の祝い着の金茶を作りました。

18歳の猫ちゃんの金茶の祝い着セットを作りました。
着けたお写真届きました。

今年はたった一つご依頼頂き、歯朶の前立ての端午の節句セット5赤を作りました。

端午の節句セット5、赤前立て歯朶を作りました。
着けたお写真届きました。

作ってから、あー追加用のサイズデザインではなかったと言う事で、ミンネに追加しました。

リフ編み首輪リボン付き、マルチカラー28cm

1年以上振りにならまちにある、犬雑貨COCOROに納品しました。
ブログ:COCOROのこころ

春だったので、Rifは赤とピンクの花を付けました。(グレー系は売れた色と違う色を作っちゃいました。💦)人気の色物を中心に納品

昨年の年末にオレンジは完成してたのですが、次のグリーンが作れないままで、5月にようやく完成、追加できました。

スピカちゃん
4方向からの画像です。
セルバちゃん、ウエストベルトを着けてみました。
4方向の画像です。
ウエストに着けました。

5月に合う変則段染めの糸をゲットしたので、バラを付けた帽子とケープ作りました。

猫の着用例です。
犬の着用例です。

以前作った夏帽子セットの糸で、向日葵付きの帽子とケープを作りました。

猫の着用例です。
犬の着用例です。
以前作ったサマー帽子の糸で作りました。猫の着用例です。

カエルバックの並太アクリルで編んだバージョンも作りました!
胸に口の蓋を付けて、ウエストベルトを着けました。

ゾスマちゃん
ウエストに着けました。

こちらは、ポーチベルトを付ける仕様にしました。

タリタちゃん
たすき掛けで着けました。
ご依頼頂き、平カンカン帽作りました。
着けたお写真届きました。

ご依頼頂き、先に保護したお母さんが産んだ4匹と、保護予定に妊婦猫さん用にと、10個お作りしました。一つは、マルチカラーの糸をゲットしたので、入れさせて頂きました。

明るい5色を作りました。
5色に無い色とマルチカラーを作りました。
良いご縁があります様に…

5月中に出来るかと頑張ったら、完成したので鈴蘭の花束作りました。

白の鈴蘭で大中小を作り2本を花束にしました。薄紫包み
白の鈴蘭で大中小を作り2本を花束にしました。黄色包み
外白内緑系で花を小閉じ少し開き大少し開きで5本作り花束にしました。英字油紙包み
こちらも外白内緑系で花を小閉じ少し開き大少し開きで5本作り花束にしました。英字油紙包み

夏らしい糸をゲットしたので、ちょこんと帽子を作りました。

ベジタブル色が入ったリボンヤーンで編みました。共糸を帽子に巻き付けリボンに結びました。

とても夏ずきんを気に入って頂いた方がいらしたので、新作の夏ずきんをリボンヤーンで2種類作りました。

以前の都は少し編み方を変えた新作です。ベジタブル色が入ったリボンヤーンで編みました。
以前の都は少し編み方を変えた新作です。こちらはサマー帽子を作ったオレンジ系のリボンヤーンで編みました。

品切れたので、新しい紫陽花花飾りを作りました。

2色の糸で交互に編みました。紐途中にも一つ紫陽花を付けました。
2種類の糸で交互に編みました。左右紐途中にも一つずつ紫陽花を付けました。

向日葵付きのサマー帽子と首飾りをもう一セット作りました。

以前作ったサマー帽子の糸で作りました。猫の着用例です。

お尻を少し低くして、手足は細目仕上げのポーチ作りました。

チャラちゃん
ヅィバちゃん

ちょうど6月に作った作品が6月中に追加できました。

私の記事がお目にとまりましたら、ぜひサポートをお願い致します。頂戴したサポートはクリエーターの活動費に大切に使わせて頂きます。